witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

jennyの着用写真、ほか…

2005-09-15 01:09:49 | 編物
15sep_011 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はいかり肩…というか肩幅が広いため、ラグランは常に気になるデザインなのですが似合うものが少ないのです(例えば7月5日の記事のたたさんのラグランセーター…肩のリブが伸びすぎです…)が、このデザインはラグランのラインが脇寄りにあるため、肩が目立たない気がします!!それから襟開きもボートネック気味なので、すっきり見えます。着丈は、こうやってスカートに合わせる分にはもう少し短くても良いのかもしれません。よく見ると37号もそうですよね…。私は日ごろ股上の浅いジーンズをはいていることが多いので、着丈が短いと腰全開(特に子供と一緒のときはよくしゃがむので)になってしまうから避けているのです…(そういえばpicotの着丈も伸ばした)姉は「そのリボンがちょっと甘すぎじゃない~」とのコメントでしたが、私は全体的にお気に入りです。

それでこの日、9/11ですが、恵比寿ROWANに行って来ました!!
店長様が覚えてくれていた(本当か??)らしく、坊ちゃん大きくなったわね~と言ってくださったのがまず驚きました。昨年10月にkarisのお化けを着ていったせいかも知れません。それからお店に来ていた方とjennyの話で盛り上がりました。皆様ビーズ入りニットが気になっているようです。
私はjennyを編むとき、ビーズを通した糸Cと通していない糸Mを用意して、ビーズの入っている段だけCを使用し、そうでない段はMを使用して編みました。そうすると、通したビーズを延々滑らせていく手間が省けるのです。この話を恵比寿でしたところ、「それ、いいわぁ。あれ、面倒だものね~」と、関心を持っていただけました。更に私は、端で糸を切るのも嫌なので、contrast shade1段のストライプ模様を編む時のように、表編みをCとMとで2段続けて編んだり裏編みをCとMとで2段続けて編んだりしました。今何段目なんだか時々間違えたりもしましたが、最後の糸処理が大嫌いなので、良い方法だったなと思っています。しかし、この方法はbutterflyには向きません。透かし模様を間違えてしまいます。モヘアをほどくのも大変ですし(butterflyはゲージがゆるいからそれほど絡まないと思いますが)それにbutterflyでは糸に対してビーズの穴は大きいので、ビーズの無い段が続いてもビーズを滑らせるのはそれほど大変ではありません。
おっと、ビーズに燃えて話題がマニアックになりました。話を恵比寿ROWANに戻すと、店長様のお話によると、RYCやhazeの新色などが随分売れたようです。糸を見て「かわいいから買う」という方が多かったという事ですが、一生分の在庫を持っている私は、編むものを決めずに(ROWANの糸を)買うことは有ってはなりません。なので店内のマガジンを一生懸命見て、結局これを買いました。
15sep-2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Soft Tweed 
ウール(エキストラファインメリノ 56%、
レーヨン20%、ポリエステル14%、シルク10%
糸長 80m/50g玉
針適合サイズ 8mm 日本サイズ 8mmジャンボ棒針
ゲージ 12目x16段
だそうです(引用 ~-~;)
cashsoftシリーズも色は綺麗で良かったのですが、デビーブリスのcashmerinoと混率が同じだし、手持ちのbaby cashmerinoが随分沢山あるし、そういえばロンドンでcashsoft4ply購入済みだし、cashsoft aranに至ってはcashmerino aranに見た目や色出しまでそっくりでした(dkはbaby cashmerinoと太さはほぼ一緒ですがよりかたが違うので)。イタリアの同じ工場で作っていたらどうしよう、などと勘ぐってしまいます。cashcottonシリーズは色もメランジ系で素敵ですし手触りも良い、編みたいものもRYCコレクションにあるのですが、単価が高すぎるし基本的に春物だしな~と思って見送りました。という事で、目当ては実はmaudのキットだったという話もありますが(^-^)新しい糸達を実際に見て触って選べたのは良かったです。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bellの着用写真 | TOP | lana完成 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物