witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

more of finished lace camisole...

2008-09-02 00:02:36 | FO Cardigans_SS カーディ夏物
続きです…
 

Lacecaf3_9前立てを付け終わったところ。
 
リボンはボタンに合わせて紺色を。











 
Lacecaf2ボタンは、faithの時に使おうかな~と思った足付きの貝ボタンです。
これもフランスのアンティーク。シートから外すのはもったいなかったですが。。。
 
 
 
 
 

 
 
Lacecaw0今回は家撮りだし、夕方なんで暗いかピントがイマイチかどっちかです…
(しかし、レース模様の陰影が強調されるような気もしてこれも入れてみた)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Lacecaw1色が一番いいのはこれかな~

ボタンを指定(5個)から奮発して12個に増やしてます。というのは、過去にこんな「あな事件」ってのがありまして(あっ、洗濯機まで写ってる、いやん…*_*;)。ようはボタンとボタンの間がびよーんと伸びて開いてしまうってやつ。あ、このリンクの記事の時は、サイズがそこまでビチビチでもなかったのに、多分ニットの特性ってやつで仕方ないと思っていました。なので結局前立てならぬ後ろ立ては、この(2005年春夏)シーズン終わりに後処理として縫い留めたのですよ。
そんな教訓をもとに、今回はサイズ問題がかなりタイトだし、ボタンの間うねうねを避けたかったので、ボタンを増やしました。
(ま、それでも駄目ならfaithの時みたいにテープを縫いつけようと思っていたし、それでも駄目なら全部とじつけて「嘘前立て」に戻してしまおうと思っていました)

結果、うねうね問題は発生しませんでした。ボタンを増やしたせいもあるけど、おフランス方式前立て付けによる引き抜き編みで、前立てが少ししっかりしているからだという気もします。軟骨プラスというか。拾い目で編んだらもっとくたっとしている気もする。
 
 

Lacecaw2後のあき具合は前と同じでこんな感じ…

ああ、公害かもしれない…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lacecaw3この写真が最も公害チックなのだけど、フリルの感じはこの角度が一番いいかな~と思い、採用。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Lacecaw4ボタンホールを作ったので、こんな感じで外して着てもいいかなと。ベスト的に下半分外すとかも出来るし。
 
 
てことで、かなりのクロースフィッティングで着られました…
でもちょっとかわい過ぎるかな。頑張らないと着られない感じ。
nunaは気に入ったようです。やっぱお母さんがかわいいの着てるといいらしい…


おっと、重要な海島綿の着心地を忘れていました…
しっとりと肌に馴染む感じというのでしょうか。
しなやかで、べたつかない。なんとなくひんやりしている気もします。
って、この撮影の時しか着てないからやっぱりまだなんとも言えないかも…

気になるのは、この光沢つやつやが洗ったらどうなるのかって事なのですが。
ずーっとここを見続けてくれたら、いつかレポします。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lace camisole finished!!! | TOP | fluffy cardigan finished!! »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (yuu-kou)
2008-09-02 01:57:36
完成おめでとうございます!
とっても素敵ですね。ボタン、リボン、アンダーとコーディネートされていて素敵です。
私のは無難な白だったし・・・。
いつもながら、modifyがすごいな~。

あな事件から、どんどん、さかのぼってみてしまいました。バタフライも編んでおられたんですね。今頃、追っかけてます。

返信する
naganasuさん、ravelryのmgboss69、初コメントです... (mgboss69)
2008-09-02 05:20:02
naganasuさん、ravelryのmgboss69、初コメントです。本当に凄く素敵です!ここまで編めると既製品なんて買う必要なしですね。
ロマンティック系は自分には似合わないテイストなのですけど編んでみたいと思うほど綺麗です。

返信する
すっごくかわいい! (sen)
2008-09-02 08:32:51
すっごくかわいい!
襟ぐりのあき具合と袖の感じもよいし、なんといっても前立てがきれい~?
光沢をぜひ生で見せていただきたいですよ。お洗濯に耐えてくれることを祈ります。
やはり男の子はママにかわいいのを着て欲しいんですよね。
返信する
凄く素敵です!素敵過ぎます! (hiron)
2008-09-02 08:47:17
凄く素敵です!素敵過ぎます!
ディテールが凝っているこのようなキュートな作品を編んでみたいですけど、私は体系的に完全NGなので…こちらで拝見して堪能させて頂きます!
息子さんが気に入るのがよく分かります!
もう、お似合い過ぎて参っちゃいますよー(´ー`* )
返信する
すっごく素敵です。 (mifu)
2008-09-02 09:09:13
すっごく素敵です。
完成おめでとうございます♪
襟元や袖の感じがすごく可愛くて、自分では着こなせないので憧れです。
海島綿の後日レポも楽しみにしています。
返信する
すっごく可愛いじゃないですか!! (hiiragi)
2008-09-02 10:55:56
すっごく可愛いじゃないですか!!
模様もさることながら、ボタン・リボンがアクセントになって素敵です。
海島綿って名前がずっと気になってました。
光沢・つやつやなんですね、つやはあまりない糸なのかと思ってました。
公害だなんて・・・んな事ないです、とてもお似合いですよー。
返信する
●yuu-kou様、ご報告に行く前にコメントありがとう... (naganasu)
2008-09-02 14:10:46
●yuu-kou様、ご報告に行く前にコメントありがとうございます。微妙なあずきバー色なので、リボンの色は白にしようか茶色にしようかはたまた、とすごく迷いましたが、手持ちのボタンを使うことにして解決しちゃいました。インナーもちょうど無印の最終セールでスイスコットンのやつ買ったところだったのでそれで。
modifyって、ボタンを増やしてマジ穴にしただけですよ~
非常に完成&着られるかが怪しかったですが、yuu-kou様が完成させているということが大きな励みでした。どうもありがとうございます。
あな事件(-_-;)あれから3年、そう、バタフライは一目惚れだったのですがどうも私が着ると妊婦になるので。丈を短めにするとかしてまた挑戦してみたいです。
 
●mgboss69様、ようこそおいでまし!どうもありがとうございます。今回はパピーの高級糸を使いましたので、それにも大きく助けられました(絶対に完成させねば、という…)既製品、冬糸も夏糸も持ち過ぎなので、お店で素敵なのを見つけても目から光線を出して頭にメモリーし、我慢して帰って来ます。
いや、ロマンティック系は私もやばいのですが、編んでみたい欲求に勝てませんでした(って、そういうのが結構多い…)

●sen様、ありがとう~やばいかわいさよね本当に。確かにyuu-kou様のおっしゃるように構造は簡単なのですが、レース模様の組み合わせがしんどかったです。にしても実の姿を知っていると「どうした?」って感じでしょう…
前立ても、付けるのは慣れてきてるからいいけれど、リブ編みがゲッタゲタなんですわ。でもまーいいかって。
うーんしかし息子達、君たちが油だらけの手でしがみついてくるから、あんまり綺麗な格好は出来ないんだよ、ってところですよね~

●hiron様、おたくのelastico jacketもこれと似たようなノリですよね?(フリルはともかく…)着たところも見たいなぁ~(と、ややおねだり…)
私も写真では頑張るのですが、実生活にこのフリルレースリボンは殆ど合致していません。でもまぁ海島綿というあこがれの糸でこのかわいいキャミが編めたというのはそれなりの達成感ですよ。。。
 
●mifu様、ありがとうございます~フランスの方々のキューしてくるものはとても魅力的でした…確かに見た目よりは単純な構造なのですが、作り目とかは修行だったので、何とか完成まで持って行けて良かったです。
札幌は少し暑さがぶりかえしましたので今暫く着られると思うのですが、家では着ないしなぁ。。。1回洗ってレポ、あとは来年以降かも知れません…

●hiiragi様、甘甘でしょう~でもどーしても編んでみたくなってしまって。着たところを想像してからスタートしたら良かったかも知れません…
糸の色が微妙なので、ボタンとリボンはかなり悩みました。しかし、これ以上ボタン買ってもねぇって…
海島綿、とにかくゴージャスなコットン糸です。糸割れはひどいですが、糸割れしやすい糸のほうが編地はドレープが出てしなやかな感じになるな、と思います。
返信する
よい糸、シックなボタン、色の合わせ方、デザイン... (ヌマコ)
2008-09-02 21:07:02
よい糸、シックなボタン、色の合わせ方、デザインとアレンジが完璧でさらに編み手がnaganasuさんですべてが贅沢な一枚ですね。こういう完璧なもの、編んでみたいです。
糸見本帳で海島綿をみて「美しい・・・」と見とれたみとしてはその後レポをお待ちしております。
返信する
ものっすごいステキな作品!!! (あーちゃん)
2008-09-03 15:58:53
ものっすごいステキな作品!!!
リボンとボタンの色が効いてて、可愛い中にもエレガント感が漂ってますね~☆そして数種類のチミツなレース模様に感動。。。襟ぐりの明き具合もほんとにいいなぁ~
そうそう、以前のクロッシェでのフリルボレロといい、わたしの中ではnaganasuさんってマサにこういうのがサラっと似合う人で、こういうのを編ませたらピカ一な人なんです♪って、勝手なイメージ押し付けてすみません(笑)
おフランス方式前立て付けも、画像が載っててありがたいです。いつか試してみるぞーー!
返信する
●ヌマコ様ありがとうございます!海島綿は去年の廃... (naganasu)
2008-09-04 11:45:44
●ヌマコ様ありがとうございます!海島綿は去年の廃色セールで入手して、この微妙な色合いだけに何を編もうかと悩んでいたのですが、直接肌に触れるものに使うのが一番いいだろうなとこちらにしてみました。まだ5玉弱あるので、これまた何にしようかなって…同じ糸のアイテムって微妙なので、シンプルなボーダーのタンクトップとかかなぁと思っては居るのですが…
ヌマコ様が以前「キャミソールのゆとりはゼロかマイナスかだ」と書かれていたので、それを信じて細細を編み続けました。着られるものになってよかったです。

●あーちゃん、どうも~このデザインすごいよ。この前身頃の穴の大きい模様も、拡大してみるとあんまかわいくないような気がしちゃうのだけど、全体としてまとまるのがすごい。単体で見ると「あばら骨?」って感じに見えなくもないんですよ…
そうか~私はロマンティック系が似合うのか…確かにこの夏はどうもレース模様が編みたくて、そんなのばっかりでしたね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_SS カーディ夏物