witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

fluffy cardigan finished!!

2008-09-15 20:46:10 | FO Cardigans_FW カーディガン類
Fluf_w1pattern ; my own
yarn ; RYC Alpaca Soft
55m/50g / 50% Alpaca, 50% Cotton
col. 268 Cloud
/ 10balls
needle ; 7mm
tension ; 12 sts x 17 rows
date ; from March to September 14th, 2008

3月にしつこく編んでいた冬物、やっとボタンを付けました。

こちらが製作中の時に、どうしてもRYCのAlpaca Softが気になってしまい、入手。本当はkimの消えちゃったコレクションでも使われていた262 Shingleが欲しかったのだけど、その時はこっちのcloudって色がお買い得だったので…(って、既にShingleもゲット…爆)

で、デザインの方も、そのkimの消えちゃったコレクションのイメージで編みました。

本当はそのコレクションの中のロングカーディガンがよかったのですが、10玉しか買えなかったのでこんな感じになりました。

でも襟もたっぷりしたくって。

袖は後からほどける作り目にして、ラグランのヨークを先に終わらせてから、試着しながら袖の長さと形を決めました。あとこの位糸があれば襟たっぷりに出来るかな~?と、常に残りのグラム数を量りながら(って、最近そんなのばっかり…)


Fluf_f1あっ、いきなり着用写真ですいませんでした。でも平置きあんまりかっこよくないんだな~もっさりして。
 
 
 
 
  
 

Fluf_f2袖をふっくらさせて、襟を長めにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他のアングル。
 

Fluf_w2もう少し寒くなったら、ささっとはおれる感じ。
コットンとアルパカの混紡なので、冬物、ってよりは、少し軽やか?な感じです。

ふんわり軽くて、ほわほわです。
 
 
 
 
 
 
 
Fluf_w3後ろ姿。
こんな感じの襟の広がり具合にしたかったので、満足。
 
身頃もすこし台形にしています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
Fluf_w5寒い時には襟元を上まで留めて着られるようにしました。
(撮影邪魔され中)

他にもボタンの留める位置を変えると、少し違った感じで着られます。
 
 

一応、パターンを書き中(って書いておかないと、やらない可能性大…)

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« more of finished lace camis... | TOP | FLUFFY CARDIGAN on TWO NEED... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた完成ですね!ご自身でデザインされただけ... (wakana)
2008-09-15 23:50:41
またまた完成ですね!ご自身でデザインされただけあって、とってもお似合いです~とくにお袖の感じがたまらなく好きです。
私もこの糸気になっていたのですが、着分となると20玉近くいるのかな?と思っていたので、我慢しておりました。アルパカとコットンというコンビがちょっと珍しくって、触ってみたいなあ、と。ふんわり軽やか、いい感じです~
返信する
うんうん、ささっと羽織れるアイテムですねー。 (hiiragi)
2008-09-16 08:45:28
うんうん、ささっと羽織れるアイテムですねー。
糸のふんわり感を大事にしたデザインだと思いました。
袖のふくらみも好みです!パターン完成が楽しみ。


返信する
●wakana様、いつもありがとうございます。はは、ki... (naganasu)
2008-09-16 09:48:50
●wakana様、いつもありがとうございます。はは、kimのそのコレクションにあったショートジャケットの袖がこんな感じでね…
そうなんですよRの中のコメントを読んで、そんなに絶賛な感じでもなかったのですが、春秋によさげなふわふわをどうしても味わってみたくなってしまい。それにkimが使った糸というのもどうも気になるもので(数多いrowan&rycの糸の中で)
同じゲージでnevisを編んだあとだったので、必要糸長を見極めるのはそれ程困難ではなかったのですが、いつも糸は多く買うタイプなので、襟が普通の丸襟になるかドキドキしながら編みました…そして着丈も私にしては短めなので。

●hiiragi様ありがとう~なんといってもkimのまねっこなんで。その消えたコレクションのパターンが、10月に出る本に入るのかな?と思いつつ、でもアルパカソフト自体が今シーズンは廃番品なので、やっぱ本には入らずこのまま消えるパターンなんだろうなと思っています(糸を変えてくる可能性はありますけどね)
パターン、袖を後編みするのを書きたいのですが、やはりここは皆の便宜のために普通に袖口から編むバージョンも必要だなと思っています。
返信する
袖がふんわりしててかわいい~。 (chibitora)
2008-09-16 12:49:34
袖がふんわりしててかわいい~。
エリの感じも好きです。
ボタンの留め方次第で違った風に着られるのっていいですよね。
私もパターンの完成を楽しみにしてます。
返信する
かわいい!!カジュアルにもきれい目にも着れそう... (assami)
2008-09-16 21:37:15
かわいい!!カジュアルにもきれい目にも着れそうな、万能デザインですね。ワンピースにも似合いそう♪
前をとじた感じも、開けた感じもすごく好みです。パターン、楽しみに待ってますからね~。
コットンとアルパカ、気持ち良さそう。気になりますー。

返信する
●chibitora様、激励ありがとうございます!激励に... (naganasu)
2008-09-17 22:39:42
●chibitora様、激励ありがとうございます!激励に乗って、ただいま息子用にて検証&書き中です。ああ、でも本当は自分のやりかけを進めたいのですが…

●assami様、どうもありがとうございます!そう、なんでもないデザインなだけに、色々合わせやすそうですかね。(何も考えずにぱくっと行った人…)
↑てことでただ今息子用を編んでいるのですが(もちろんディテールはノーマルにしますよ)やはりゲージが大きいだけに早く編めそうです。がんばるぞ。
返信する
こちらでははじめまして。某所のHinakyoです。 (ひなひな)
2008-09-18 13:20:56
こちらでははじめまして。某所のHinakyoです。
デイリー使いに最強なアイテムですね。アルパカ特有のくったり感がまたいい味出してます。
もしショーウインドウに飾ってあったら買ってしまいますよー。

ご無理のない範囲で、パターンアップお待ちしてます。
私もAlpaca softを買って編みたいです。
返信する
かーーいいーー。 (mary)
2008-09-19 17:34:07
かーーいいーー。

この襟のたっぷりしたとこと、袖の感じがかわいすぎ。
またこのアルパカソフトちゃんがかわいいんだね^^

アルパカとコットンとの組み合わせ、冬には向いてない感じなのかな。

私もこういうタイプの探してたからーー
naganasuデザイナーのこれ、あんじゃおうかしらー。
返信する
●ひなひな様、こちらにも登場ありがとうございます! (naganasu)
2008-09-20 21:02:34
●ひなひな様、こちらにも登場ありがとうございます!
シンプルで合わせやすそうなの出来ました。
Rの方でもコメントもらってるので、真面目にパターン書きに取り組んでおります。あともう少し読み直せば、というところです。
おかげでrosaが全然お留守です。トホ。

●mary様、かわい?ありがとう。そう、ふんわりした糸で編むといいんじゃないかなと思います。パターン検証用にnunaのを青緑の太糸で編んだら全然かわいくない…って、あたりまえか(本体だけだし)
そうねぇ所詮ニットで風は通るわけで、っていうとこの糸だけが冬物じゃないとは言えないのだけど。札幌係数=屋内が冬暑過ぎる、的には冬物に丁度いいのかも知れません。
パターンはそんなわけで割とやる気になって、一応デザイナー登録も申請中…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_FW カーディガン類