witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

jenny & bell 完成

2005-09-05 00:00:45 | FO KimHargreaves_SS
まずはROWAN37よりJENNY(セーターバージョン)です。
4sep_015






 
 

yarn ; anny blatt / 105m/50g cotton 100% / 5 balls ?
beads ; 6/0 made in Czech about 40g (600p)
needle ; 3.9mm (japanese no.6)
date ; 04 September 2005

8月の台風の間にがしがし編んで出来上がってしまいました。やはり10cm=20目は早いです。袖付けは、ラグランで身頃と袖の段数は同じになっているのですが、端目を立てていないので本返し縫いにしました。半返し縫いを試したらなんだか頼りなかったので本返し縫いにしましたが、半目内側を縫ったにもかかわらずとじしろが分厚い感じです。アイロンで落ち着いたし、着心地がどうというまでではないのですが。1目内側を半返し縫いだと丁度良かったのかな…襟のコントラストの緑は編みあがってから「やっぱり合わないかな」と思いましたがリボンを通したら落ち着いたのでそのままにする事にしました。懸念の暑さは…また着た写真を撮ったときにコメント付けましょうか。

 
次にROWAN27よりBELLです。
4sep_0244sep_027
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
yarn ; jaeger/pure cotton / 112m/50g cotton 100% / 4 balls
needle ; 3.6mm (japanese no.5)
date ; 04 September 2005

鹿の子編み遣いの自分用ニットを編んでみたかったので選択しました。このデザインは後ろ開きになっている(実用的には開いてなくてもいいと思うんですが)ので、joelle hoversonのsilk camisoleを編んだ影響により、前後身頃を一体化して編んでみました。あぁ、編地を裏返す回数が少ないから早く編みあがったなぁ、と思っていたら思いっきり手がきつくなっていて編みなおし…ストラップと前立て(ならぬ後ろ立て)除く全部編んでから気づくな~と思いましたが輪針を使っていなかったのが敗因のようです。悔しくて一生懸命編みなおして仕上げました。
 
4sep_026
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このストラップはデザインもさることながら伸縮性もよく、かなり気に入りました。かばんの持ち手とかにも良さげですよね。
また何かに使ってみたいな。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« toredo完成 | TOP | linen print collectionのandi »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jennyかわいい!衿の縁編みもキュートでいいんじゃ... (ちなぽん)
2005-09-07 00:57:56
Jennyかわいい!衿の縁編みもキュートでいいんじゃないですか?ビーズを入れて編んでみたいんですけどめんどくさがりなのでなかなか手が出ないんです。でもやっぱりかわいいですね♪とじはぎによってもできが左右されちゃうんですね。その辺が初心者の私にはまだよくわからないので勉強になります~
キャミもいい感じです。鹿の子編みって洋書を見ているとたまらなくやりたくなりますよね(笑) ひも、ものすごくこった感じに見えますがこれも棒針で編んでいるんですか?
坊ちゃまを抱っこして編み物・・・そいつはすごい!うちの息子もかなり小さいうちからミシンに向かう殺気立った母の姿を見慣れているので危険な裁断中とかでも決して寄って来ません。平和に共存できるのが一番ですよね~
返信する
いつもありがとうございます。jenny&bellは近... (naganasu)
2005-09-13 02:23:04
いつもありがとうございます。jenny&bellは近日着たとこ写真をアップするのでそのときにまた…あ、鹿の子編みはnunaのブランケット2点を編んで気に入っておりました。
ミシン物もきになってはいるのですが、持っているミシンがたいしたこと無いのと生地を広げる場所がないのとでしばらく見送ることになりそうです。といっても幼稚園に行くようになったら色々作らないといけないんですかね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS