witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

loopy stripe keep me warm cape finished!!

2010-12-22 11:11:42 | FO cowls or snood カウル/スヌード
Skmw_f1
Pattern ; stripe keep me warm by Hanna Lev�niemi

size ; as in pattern
yarn ;
1 strand of alpaca loop wool / about 3m/1g / dyed by logwood / about 63g, 189m
2 strand of alpaca wool / about 7.7m/1g / about 112g, 432m
needle ; 4.5mm
tension ; 20 stitches
date ; from November 30th to December 6th, 2010

去年、ループヤーンでカウルを編んでから、ループヤーンが気になっています。
っていうのは先日ホビーラのベストを編んだ時もブツブツ言ったと思うのですが。
 
Herbal_21で、いつもチェックしているこちらで購入。
丁度今、同じ糸の色違いが回っています…(病気我慢…)
ストレートの方はアルパカウール、くるくるは今回使ったものの色違いです。
とても可愛い糸なのですが、量が、手染めなので(?)多くても100gあるかどうかてな販売単位なんですよね。なので、可愛い小物にいいかなと。
 
 
Herbal_17で、↑上の糸を手にした私はまた病気発症…似たような色追加出来んのか?と、実店舗の近くに行く用事を作って、行って参りました。
同じ色目は無かったのですが、ログウッドの紫色と、ローズの薄いグレーを購入しました。
(いや、コレだけじゃ済まなかったんですが…とりあえず秘密…)
ログウッドの方は何故か割引があったのですが、後ほど理由が判明します。
 
 
Skmw_1このループちゃんを早速何かに使いたい!!しかし何に使う?ウエアには部分使いになるし、どのぐらいのものが編めるかわからない。巻物??と悩んだ末、こちらのケープはどうだろう?てことで編み始めました。
以前頂いていた色違いのサンプルで縞縞の試し編みをしてみたところ、地色2段+ループ1段の3段1模様にしたらよさげな編地に見えたので、それで行く事にしました。
 
 
Skmw_2編み始めた辺りでは「これ帽子にしたら超かわいくね?」と思ったのですが、帽子にしてしまうとまた中途半端な残り糸が…てことで今回見送り。
しかし、面積が大きくなってきたら、ちょっと水疱瘡の後のひどいのみたいにも見えてきたりしたもんですが…まぁ、仕上げてみる事にしましたよ。
そうそう、ログウッドさん、色落ちが凄かったのです。お店で値引きの理由を聞いたら教えてくれたと思うのですが。縞縞なのに、編んでる指が紫になりました。針も少し。
服に付くほどではないのですが、ちょっと色落ちが恐くて洗っていません。合わせたベージュのアルパカが工業用コーン巻きだったので、いつもは真っ先に洗うのですが。もうちょっと使ってみたら水通しします。
 
 
Skmw_f3パターンは、首の方から作り目して、縞縞で頭が隠れる位の長さを編んで、その後、均等な分散増し目で円錐状に広がっています。
首の部分の長さは好みがあると思うので、短くしてもいいかもです。糸食うし。
私はフードみたいに被る事もあるかな?と思ったので、パターン指示の長さにしました。
裾側は、ループヤーンを使い切りそうなところまで編んだので、パターンより少し長いかも知れません。
最後のねじりゴム編みをstretchy bind offの指示ですが、ゴム編み止めが好きなので、ゴム編み止めにしました。伸縮性はありますもんね。ゴム編み止め。
 
 
Skmw_f2裏側は、地糸のガーター山が出てまた良い感じでした。
でもまぁ、裏返してはあまり使わないかな…印象が変わる程ちがう編地でもないんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
Skmw_f4裏側のシームの写真。
写真で見るとそれなりなのですが、被る時に内側になってると、このシーム探すの面倒です…後に来て欲しいのに。リバーシブルで使わないなら、バックマーク付けようかな…
 
 
 
 
 
 
 
で、かぶったところ。
 

Skmw_w1ケープって、編んでも屋内でしか使わないかな(よくネタとして出て来るaimee同様)と思ったのですが、上着と合わせてみました。
ピタ目の上着なので、いー感じに収まったと思います。
あったかいし、顔周りが明るくなってよいかも。

裾がめくれてんですけどね…
 

Skmw_w2後ろ姿。
また2重巻のスヌード系とはちょっと違った使い勝手かなと思います。
幅広のはね、こんな感じになるでしょうが。逆に首周りが開いてしまいますよね。
 
 
 
 
 
 

Skmw_w4首部分を伸ばしてムンク叫び状態になろうかと思ったのですが、やめておきます…(最近化粧してないんで…)
 
実際、こういう感じで鼻とか隠すのに使うと思います。これからの時期、鼻が凍りそうになるので。

そうだ、鼻が凍ると言えば、チビズにフード付きネックウォーマーを編んでやろうかと思っているんですよ。
しかし、アレだと、鼻は隠れないですよね…
普通のシングルの長いスヌードみたいなネックウォーマーの方がいいかなぁ…
それか、ラベで見かけるヘルメットタイプというか、フェイスマスクみたいなの。

って、悩んでいるうちに、うっかり自分の物を優先的に編み、3月になりそうな気もします…

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (copied) Evening Shell fini... | TOP | 年内に仕上げたい編みかけ… »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~!! (朋(tomocco))
2010-12-22 23:06:34
わぉ~!!
素敵ですねぇ?
編みたいで~す^^
とりあえずキューしちゃおう…
ルーピーな毛糸かわいいですぅ。
そういえば、私もチビに登校時、耳のかくれるものを作りたいんですが、耳は帽子でいいとして、鼻もカバーしたいですね…
目出し帽的なもんでしょうか。コンビニに入れないとか…無いですよね(笑)
返信する
朋様、このパターンは、簡単だし、ながら編みに最... (naganasu)
2010-12-23 23:52:13
朋様、このパターンは、簡単だし、ながら編みに最適な感じでした。縞好きにはよいですよね。単色で編んでる方もおられますが、だったら段染めとか、変化のある糸の方がいいかな~
ヘルメット系、ちょうどfriendさんがこんなのを見つけてくれました。7歳にはちょっと小さいかな~アランゲージ糸で行けるかも??着画を見ると、頭を外してもおかしく無さそうだし、顔部分はリブなのでアゴ下にずらしてもキツくなさそうに見えます。
http://www.ravelry.com/patterns/library/wee-balaclava
でも、糸は絶対ちくちくしないの選ばないと使ってもらえなさそうです…
balaclavaでパターン検索したら沢山出てきました。北国ではメジャーなアイテムなんですね…
返信する
こんにちは。今年は今のところ雪が少ないので助か... (sana)
2010-12-26 12:16:08
こんにちは。今年は今のところ雪が少ないので助かっています。このパターン、私も気になっています。今のところ予定がいっぱいで、どうしようか迷ってます。このお店の糸、私も持ってます。スカーフ、ショール用にシルクのログウッドを買ったのですが、まだ形にしていなく、熟成に入って3年目になってしまいます。そろそろ形にしてあげなくてはいけませんよね。
返信する
sana様、こんにちは。札幌も雪は少ないです。でも... (naganasu)
2010-12-27 09:01:39
sana様、こんにちは。札幌も雪は少ないです。でも早速路面がツルッツルで、買い物行くのが恐いです。チビズも週末はスキー練習失敗したようで。
このパターン、簡単だしながら編みちょい編みに最適なのですが、確かに優先順位なんですよね~やはりコート等の中には着られないと思うので、活用度は…でも、家や車での行動が多いようならいいかもしれません。
herbal糸、お持ちなのですね!!私もちょっとだから、と甘えて買い続け、今ではベーグルの箱一杯に…(汗)私も先日シルクカシミア混を、1個じゃ何にもならんだろと2色買ったので、andrea's shawlにでもどうかな、と思っていますが、春向きかなぁ~
sana様のログウッドシルクも拝見したいので、楽しみにしています~でもやっぱ春夏ですかね…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO cowls or snood カウル/スヌード