witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

最近の状況

2011-10-16 13:23:57 | 編物
色々編んではおりますが(編まないとおかしくなるし)気付くと更新がおろそかになっておりました。

10月は、小学校やら幼稚園のバザーがあるので、ちょこちょこ招集がかかります。
たいした回数でもないのですが、普段は自由に放牧されている身なので、ちょっとでも拘束がかかると、とたんにペースが乱れ…いや、普段から色々真面目にやっていればいいんですけどね(^^;)

そんな感じでわらわらと過ごしているのですが、今シーズンは、なるべく持ってる糸でオリジナルのヤツを編もうと決意しております(いや、毎年するんですよ。ですがね、kim本が…略)

Strnkw_l_f1手始めに、今年の冬に編んだチビズのネックウォーマー。
パターンを作ろうと思っていたのですが、「今から作っても、もう春物の事を考える時期だし、誰も編んでくれないよねぇ」ということで、書いたとこで終了。
リネン糸で編んだら首の日焼け防止に使えるよ?と思ったのですが、他にも色々押して来たんで頓挫。

で、やっと重い腰をあげて、このパターンを仕上げようと思いました。


Lacenkw_t1しかしまぁ、その縞縞さんは、下のチビの分も編んだので、もう2枚編んだんですよ。
それで、自分で使うには、縞縞もいいけれど、もうちょっと発展させたものにしたいなぁ、と、レース模様を入れたものを編みました。

この自分用を編むにあたり、「着分ある糸は崩したくないし~でも半端な個数の糸ってそれほどは持ってなかったりするんだよね。でもまぁこのオレンジみたいなレンガ色みたいなヤツ、普段は全然ツボじゃないんだけど、チビズ用にはいっかと取っておいたものだけど、挿し色に使うにはいいかなぁ??」てな感じで糸決めしました。
てことで、ネックウォーマーと手袋のセット、てのを目標に。
 
 
Kouyou_f3そして、手袋もこんな感じで編み終えました。
小物って、半端糸使って編めた方が都合がいいよね、てことで、lacy mitts同様、手の方から編むパターンにしました。そうすると、手首の長さ、残り糸の量によって長くも短くも出来るし。
lacy mittsの時、親指の付け方を文章だけで表現するのにちと苦労(そして編んでくれた外人さん達からの評判もアレで…-_-; ジャアホカノパターンデアメバイイジャナイカ)したので、親指は最後に編みました。
 
 
そんなところで、オレンジセットと縞縞ネックのパターンを作成中です。
お友達にも試し編みしてもらいつつ、自分ももう1セット編んであと少しで出来上がります。
今回は、日本語版と英語版の並行ダウンロードにしますよ。
同時リリースに向け、あとちょっとなので頑張ります~~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lagoon finished!!!!! | TOP | ribbed stripy neckwarmers p... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物