witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

kokedama medium cardigan II finished!!

2020-11-16 14:02:41 | my patterns
前記事で、同じ色は別バージョンになるけどキット販売する、言っています。
イロチのグラデーションのモヘアも使うので、キット販売するなら色の出具合がわかるサンプルが必要だよね?ということで、別の色で編みました。


スワッチ。
この時点で気付けばよかったのですが、真面目にゲージが出ているのは2つぐらいなんですよね(-_-;)
今回は左上の、茶色の太めグラデーションモヘア(苔玉その1に使用したもののイロチ)と紺のモヘア、茶色カシミヤウールの3本どりで編みました。
結論から言うと、3本どりでも苔玉その1に比べるとボリュームが足りていませんでした。
寒くなる前に編み始めたので、まだ苔ちゃん出してなかったんですよ。出してきたら、明らかに編み地の厚さが違っていました(-_-;)


でも編んでしまったので上げますよ(^^;)
モヘア自体は茶色のグラデーションなのですが、毛足の付き方にも強弱があって、色が濃いめのところの毛足がちょっと少ない感じ。
そこに、紺色が濃いめに現れています。

地味ですが、普段ブルー系を愛する私にとっては、デニムにも合わせやすそうで良いかなと。

 
とにかく毛足がゴージャスです。特に色の薄いところ。
で、しっかりしたモヘアですが、チク感は大丈夫だと思います。もともと毛足系が苦手な方にはおすすめしませんが、なかなか市販では無い雰囲気です。
是非ほかの方にも編んでみてもらいたい、というのがキット販売しようという動機でもあります。
正直、自分で編んで製品として販売した方がよいかな(^^;)。でも、相変わらず作家デビューする気は薄いので(^^;)


シルエットは前記事の1号と同じですが、ゲージが出ていなかったのでコンパクト、袖は私に短くなってしまったのでパターンよりも段数を足しています。
水通ししたら毛足が絡み目に小さくなったので(ちと焦るレベルで^^;)やさしく広げながら伸ばすようにして干しました。


ビンテージのシェルボタンつけてます。
 
色の出具合が平置き写真でもちょっとわかりづらい感じだったので、着画。

コンパクトながら、お色や毛足のゴージャス感はお伝えできるかと。



ポケットと袖の感じ
 

目立っていませんが裾絞ってあります
 

グラデーションの色の出具合
ロングピッチで巻の具合により全く同じにはならないと思いますが、全体の雰囲気は変わらないかと。
糸を切るポケット部分や袖の編み始めで色がつながらないところもあるかと思いますが、グラデーションの具合によりそこそこ不自然にならないと思います。

しかしね、ゲージ的には苔玉カーデに合わないので、これまんまのものは前回同様bluemoon cardiganのパターンのキットとして出そうと思います。
じゃあ苔ちゃんはどの色が来るのさ??というところなんですが、、、
次回スワッチを紹介したいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kokedama medium cardigan fi... | TOP | kokedama cardigan キット販... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | my patterns