福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ぐりとぐらのカステラ

2014-08-02 | お菓子



久々にぐりとぐらのカステラを作りました
やっと登場した、このために買っていたフライパン
たまには使わないと勿体ない



家にある材料ですぐ出来て、泡立ててそのまま焼くだけのとっても簡単に出来てしまうこのカステラ。
子供のおやつに丁度いいっ
少し冷めてから撮ったので、凹んでしまいましたー
早く撮れば良かった...
絵本の通りにふっくら膨らんでいたのに

卵黄多めの配合なので、中身はちゃんと絵本のとおり黄色いカステラなのです



あっという間に食べられていくカステラ
ね、黄色い
手抜きで、ちゃんとフライパンにバターを塗らなかったので汚いですね
焼き時間もちょと短かったかな
うちの子達、絵本の中でもぐりとぐらシリーズが大好きみたいなので大喜び
素朴なおやつには、目がない2人。
バターや生クリームたっぷりのお菓子はちょっとしか食べないのに
子供って、こういうシンプルで素朴なお菓子の方が好きなのかなー
うちだけかな??



クリームパンも作りました~
子供が一日中いると、簡単に出来る子供の好きなものばかり作ってる...
涼しくなってきたら、タルト作りたいなーー(><)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿