福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

抹茶の焼き菓子

2014-06-06 | お菓子



昨日から涼しいですね
北陸も昨日から梅雨入りしたようです。
真夏よりは、洗濯物が乾きにくいけど、梅雨の方がいい~

涼しかったので、昨日、久々に焼き菓子を焼きました
涼しいとお菓子を作ろうという気になりますよね!

抹茶のパウンドケーキです。
好きなんですよね~~



そういえばガーネットオーブンでは、初めてこのレシピで焼いたかも。
ガーネットだと、家庭用のは180℃で、40~50分かけて焼成でしたが、160℃で35分程で焼き上がります。
しかもしっとり綺麗に膨らむような
ガーネットで、今までの通り、180℃で焼成した時があったのですが、パサパサになってしまいました


美味しく出来ました

このしばらく涼しい間に、お菓子作りをしておこうっと。
今のうちに、ウイークエンドを作っておきたいんです
で、サワークリームが余るので、スフレチーズケーキも
暑くなるともう作る気にはなれないので今のうちっ

7月18日が終業式なので、それから子供たちは長~い夏休みに入ります~
なので7月のお菓子教室は、それまでの予定です。
また9月後半から再開する予定です。

7月は娘の誕生日などあり、あまり開催できないかも...ですが、またご案内させて頂きます
メニューは、以前ブログでも書きました「グレープフルーツのジュレ&ヨーグルトムースの水玉ヴェリーヌ」の予定です



6月のお菓子教室についてはコチラ

・ ブルーベリー&ヨーグルトのビスキュイロール





最新の画像もっと見る

コメントを投稿