福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

抹茶マカロン

2014-02-20 | お菓子

只今、お菓子教室4月開講に向けて準備中です
詳細等決まりましたら、先
にメールにてご案内させて頂きます。
メールのご登録はコチラから
       ↓
http://petite-maison.jimdo.commail//




昨日からお菓子作り再開です。
先週、作りすぎ&甘い物食べ過ぎで、作る気になかなかなれず全く作っていませんでしたー
未だにまだ、食べたいという気になれないでいますが
昨日から作って試作しているのは、マカロン。
ショコラマカロンは納得出来るものが作れるようになったので、今回は抹茶マカロン。





マカロン生地にも抹茶を混ぜて、着色料はなし。
やっぱりこの方が自然な色あいでいいかな
クリームは、ホワイトチョコレートと生クリームと抹茶のガナッシュ。



使ってみた抹茶は、かぐやさんのお抹茶。
かぐやさんで、ひいているそうです。
お店の正面あたりに石臼があるのですが、そこでひいているそう。
ただの飾りかと思ったら違いました
他のお抹茶とも迷っていたけれど、こちらのひきたてのを詰めてもらいました。
ここのお店は、試飲もさせてくれるし、イロイロお茶のお話もしてくれるのでいいですね



こちらは、昨日作った抹茶マカロン。
クリームは同じです。
これは、着色料を使って色付けしましたが、やっぱり抹茶を混ぜた生地の方がいいかな。

この他にも、フランボワーズのも作ったので、かなりの量のマカロンに
とても我が家だけでは食べ切れないので、またまた実家へ
でもほんと、今週は甘い物がほとんど食べたいと思えない~
風邪気味なのかなー



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿