福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

サンマルク試作中♪

2020-09-01 | お菓子

※ 9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ ヘーゼルナッツ&キャラメルのレモンタルト
・ レモンのレアチーズ



もう9月ですね!
もう少しでこの猛暑も終わるのでしょうか...

こちらが以前少しブログにも書いていた、サンマルクというフランス菓子。
とってもシンプルなお菓子で、コルドンブルーでも中級クラスで習った事はありました。
が、それ以降作った事はなくすっかり忘れていたお菓子でした。
それがここ最近ずっと気になっていて、ようやく作ってみたのでした。
とてもシンプルなお菓子で、チョコレートムースとヴァニラムース、ジョコンド生地で出来ています。
表面はキャラメリゼしてパリパリに♪

ムースも色々なレシピがありますが、ただ混ぜるだけではイマイチなので、私はパータ・ボンブを加えてみました。
まだ試作中ですが、とりあえず形にはなったので載せてみました(^^;)
キャラメリゼは、やはり中々綺麗にするのは難しい。
まだしばらく続く試作です。
そうそう、これは半解凍でいただくのが美味なのですよ~


ちょっと癒しです♪
すっかり夏バテ&お休みモードに入ってしまっている我が家のバラ達ばかりの中、こんな猛暑の中、ちょこちょこ咲き続けているのがこのバラ。
お部屋の中だと涼しいので長持ちしています。


久々に新しく新調したリネンのエプロン♪
ずっと新しいのが欲しかったのですが、中々気に入るものがなく買っていませんでした。
ちょっと大きめのリボンのデザインとリネン素材に一目惚れして、このグレーと色違いでベージュも購入しました。
使っていく程に風合いが増していくのだとか。ただ作業中、リボンが少し邪魔かも‥‥
新しいエプロンだとキッチンに立つのも楽しくなりますね。しばらくですけどね~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿