福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

抹茶のオペラ♪

2020-09-07 | お菓子

※ 9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ ヘーゼルナッツ&キャラメルのレモンタルト
・ レモンのレアチーズ



今日は風が強い中、バラの夏剪定をしてしまいました。
長雨と猛暑のせいで、すっかりお疲れ気味の我が家の庭...
日差しが強過ぎるせいなのか、暑さに強いはずの草花が、もうすっかり茶色く変色し枯れてしまっていたり...
宿根草なのに...。もう少し暑さが和らいだら、秋の花の苗を植えなくては...

バラも夏バテで、葉を落としてしまっているバラもありましたが、何とか夏剪定を終えました。
これで10月中旬頃から秋バラが咲いてくれるはず!咲くかな~
壁に誘引しているバラだけまだですが...それは週末頑張ろう...

抹茶のオペラ。
ガナッシュと今回は粒あんも加えてみましたが、もう少し粒あんがあった方がいいかなー
抹茶の風味を出すのが中々難しい...けれどこれ以上加えると苦みが強くなり過ぎるし。
まだ試作は続きますー




こちらは先日のブログにも載せていましたが、気に入ってまた作りました。
ホワイトチョコとミルクチョコで♪
ホワイトチョコはコーティングチョコがなかったので、久々にテンパリングを。
以外に手間のかかるお菓子...
けれどこのサブレ、見た目も可愛いく美味しいので子供達にも大好評♪
これは、すぐになくなるお菓子♪



先週は私の誕生日でした。もはや全く嬉しくはない誕生日ですが、仕事を抜け出してくれた夫と2人で久々にランチ♪
すぐ戻れるように、ご近所のソワンさんへ。
夫が忙しかったようであまりゆっくりは出来ませんでしたが、久々のフレンチに大満足♪


当日は家族で焼肉屋さんへ♪
おめでたくはなくても家族でお祝いしてもらえるとやっぱり嬉しい誕生日(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿