最近のサッカースパイクは、芸術家のキャンパスのようになりました。
特にアディダスが手掛ける「ナイトロ・チャージ」「F50」などの代表作は、従来では考えられない配色、デザインが目を引きます。
アディダスはかねてからヨウジ・ヤマモトと共同作品を展開しており、氏がレアル・マドリードのジャージ、そしてスパイクのデザインを担った事がありました。
その一方でスパイクを全身黒で統一した「ブラック・コレクション」を発表するなど、ドイツの老舗が面目躍如という姿を見せている背景には、一体何があるのでしょうか。
僕はバスケットの影響があると思います。
NBAの市場は全世界に向けられていますが、バッシュはスパイクよりも靴の面積が大きく、同時に室内履きが普段履き出来る為に、様々なグラフィック・アートが展開されています。
ナイキが1997年に発売した
「フォーム・ポジット」
はその先駆けであり、今ではナイキ、アディダスに限らず、様々なブランドが斬新なデザインと機能性で競り合っています。
例えばスポルディングが、アキーム・オラジュワンとの契約を終えてから、近年再び靴の開発に乗り出しています。
バスケットと言う市場で実証された靴へのグラフィック
サッカーはバスケットよりも観客席が遠い為、選手の判別が難しい
この2点を考慮すれば、従来の黒と白の形よりも、より明るく、遠目からの判断しやすいスパイクが開発された事は、そんなに珍しくないように感じます。
ちなみに昨年のワールドカップ、プーマは契約選手に左右で色違いの靴を供給しましたが、NBAでは既に実証されています。
一番の違いは、ブランドの意図か、選手が勝手に左右別の色を履いたかなのですが、こうした他の競技との境界線は、今後ますます低くなっていくように思いますね。
特にアディダスが手掛ける「ナイトロ・チャージ」「F50」などの代表作は、従来では考えられない配色、デザインが目を引きます。
アディダスはかねてからヨウジ・ヤマモトと共同作品を展開しており、氏がレアル・マドリードのジャージ、そしてスパイクのデザインを担った事がありました。
その一方でスパイクを全身黒で統一した「ブラック・コレクション」を発表するなど、ドイツの老舗が面目躍如という姿を見せている背景には、一体何があるのでしょうか。
僕はバスケットの影響があると思います。
NBAの市場は全世界に向けられていますが、バッシュはスパイクよりも靴の面積が大きく、同時に室内履きが普段履き出来る為に、様々なグラフィック・アートが展開されています。
ナイキが1997年に発売した
「フォーム・ポジット」
はその先駆けであり、今ではナイキ、アディダスに限らず、様々なブランドが斬新なデザインと機能性で競り合っています。
例えばスポルディングが、アキーム・オラジュワンとの契約を終えてから、近年再び靴の開発に乗り出しています。
バスケットと言う市場で実証された靴へのグラフィック
サッカーはバスケットよりも観客席が遠い為、選手の判別が難しい
この2点を考慮すれば、従来の黒と白の形よりも、より明るく、遠目からの判断しやすいスパイクが開発された事は、そんなに珍しくないように感じます。
ちなみに昨年のワールドカップ、プーマは契約選手に左右で色違いの靴を供給しましたが、NBAでは既に実証されています。
一番の違いは、ブランドの意図か、選手が勝手に左右別の色を履いたかなのですが、こうした他の競技との境界線は、今後ますます低くなっていくように思いますね。