当時にサッカー雑誌というのは、ある種のコミュニケーション・ツールでした。
その内容はと言いますと
1・サッカー専門店の通販広告の掲載
2・新作サッカービデオの紹介
3・読者ページに寄せられたはがきの紹介と要望コーナー
4・要望コーナーでは「売ります・買います」「サッカー・チーム探してます」「フットサルしませんか」など、ファンの交流が盛んだった
という形なんです。
当時は携帯電話が普及しておらず、インターネット通販など夢物語です。
ですから店舗紹介では電話番号が掲載されていても、メール・アドレスの表示はなく、時間を守って皆が商品問い合わせを電話していたものです。
他にもサッカー・カードの紹介や、今でもありますが読者プレゼントコーナーなど、雑誌が今でいう所の
「ソーシャル・メディア」
だったのです。
僕は山梨学院大学時代、ヴィクトリア・スポーツ、カムイ・スポーツといった大手のスポーツ店から、個人商店まで幾度も自転車で回り、休日を楽しんでいたものです。
僕は今でも通信販売をしないので、実際に見て回ったことで審美眼を養えたような気がします。
また、当時からブックオフを軸にサッカー雑誌を麻っていまして、当時入手したものは、「100円」という値札が付いており、とても懐かしく感じます。
今でも甲府を訪れる際は、昔通った本屋を探してしまうのも、自分では苦笑いしてしまいますが。
その内容はと言いますと
1・サッカー専門店の通販広告の掲載
2・新作サッカービデオの紹介
3・読者ページに寄せられたはがきの紹介と要望コーナー
4・要望コーナーでは「売ります・買います」「サッカー・チーム探してます」「フットサルしませんか」など、ファンの交流が盛んだった
という形なんです。
当時は携帯電話が普及しておらず、インターネット通販など夢物語です。
ですから店舗紹介では電話番号が掲載されていても、メール・アドレスの表示はなく、時間を守って皆が商品問い合わせを電話していたものです。
他にもサッカー・カードの紹介や、今でもありますが読者プレゼントコーナーなど、雑誌が今でいう所の
「ソーシャル・メディア」
だったのです。
僕は山梨学院大学時代、ヴィクトリア・スポーツ、カムイ・スポーツといった大手のスポーツ店から、個人商店まで幾度も自転車で回り、休日を楽しんでいたものです。
僕は今でも通信販売をしないので、実際に見て回ったことで審美眼を養えたような気がします。
また、当時からブックオフを軸にサッカー雑誌を麻っていまして、当時入手したものは、「100円」という値札が付いており、とても懐かしく感じます。
今でも甲府を訪れる際は、昔通った本屋を探してしまうのも、自分では苦笑いしてしまいますが。