今更ながら、総合スポーツブランドは凄いですよね。
バスケットボールならAND1、サッカーならばアンブロのように、ひとつの競技だけに的を絞り、製品づくりに励む方が少数ですよね。
しかし的を絞った方が製品化だけでなく、ファン・プロモーションと契約選手へのギャランティなど、諸経費が一本化されて作業がしやすいように思えます。
例えばナイキとアディダスは、サッカーだけでなく、バスケットボールでも鎬を削っています。
前者がロナウドとレブロン・ジェームズ、後者がメッシとデリク・ローズがそれそれブランドの顔として君臨しているわかですが、事細かく部門が分かれていれば、不採算部門の売り上げを、他の部門の売り上げで
「カバーすること」
ができますが、逆に経費はすごくかかりますよね。
アンブロがナイキから離れて独自路線を歩み始め、AND1も創立した1990年代の勢いは今無いんですね。
つまり、一つの競技に絞り込むと、売上の減少がモロに経営に深く関与するというわけです。
部門がふえればそれだけ働く従業員も増えますし、支払う給料と働く環境の整備、そして他社の動向を常に注視する必要があります。
僕は到底会社のトップになれるような素質はないのですが、株式の下落、売り上げの減少、契約選手の有無など、マイナス面が出た場合の回復策を、トップは常に考えなければいけません。
バスケットボールならAND1、サッカーならばアンブロのように、ひとつの競技だけに的を絞り、製品づくりに励む方が少数ですよね。
しかし的を絞った方が製品化だけでなく、ファン・プロモーションと契約選手へのギャランティなど、諸経費が一本化されて作業がしやすいように思えます。
例えばナイキとアディダスは、サッカーだけでなく、バスケットボールでも鎬を削っています。
前者がロナウドとレブロン・ジェームズ、後者がメッシとデリク・ローズがそれそれブランドの顔として君臨しているわかですが、事細かく部門が分かれていれば、不採算部門の売り上げを、他の部門の売り上げで
「カバーすること」
ができますが、逆に経費はすごくかかりますよね。
アンブロがナイキから離れて独自路線を歩み始め、AND1も創立した1990年代の勢いは今無いんですね。
つまり、一つの競技に絞り込むと、売上の減少がモロに経営に深く関与するというわけです。
部門がふえればそれだけ働く従業員も増えますし、支払う給料と働く環境の整備、そして他社の動向を常に注視する必要があります。
僕は到底会社のトップになれるような素質はないのですが、株式の下落、売り上げの減少、契約選手の有無など、マイナス面が出た場合の回復策を、トップは常に考えなければいけません。