古いサッカー雑誌を眺めていると、サッカースパイクの流れが見えてきます。
1990年代前半ならば、アディダスとプーマ、アシックスの需要が非常に高いことがわかりますし、ディアドラ、ロット、クロノス、ヴァルスポルトなどもよく見かけます。
これが1990年代中期になりますと、ディアドラがカラー・スパイクを提案するんですね。
従来の黒皮に白のブランド・ロゴから脱皮する形で、赤いボディに白のブランド・ロゴは、ジョルジュ・ウエアが履くことで、大きな脚光を浴びました。
それはウエアがバロンドールを獲得するほどの、優れた選手だったことも影響しています。
1990年代後半になりますと、ナイキの露出が非常に多くなります。
ちなみにフィラが最盛期だったのもこの頃で、仲田英寿、ファン・ベロン、そしてジャンルイジ・ブッフォンなど、契約選手の履く姿が広告に見てとれます。
中田はローマ移籍後、ナイキを履くようになります。
どうしてあれだけのシェアを誇っていたフィラが、一気にサッカー市場から撤退したのか、正直わかりかねますが、それだけブランドの競争が厳しいと言う意味でしょうか?
勿論、アンブロやル・コック、ミズノの広告もよくみかけますし、通販では
「クリックス・ヤスダ」
の姿も見えます。
この時期はリーボックも非常に人気があり、ギグスにラウル、日本代表の岡野が愛用していることでも有名でした。
ミズノはジャンフランコ・ゾラやジェイミー・レドナップ、そしてドワイト・ヨークを支援している事でも有名でしたが、改めて振り返りますと、その選手たちが皆引退していることに、愕然としてしまうのですが。
1990年代前半ならば、アディダスとプーマ、アシックスの需要が非常に高いことがわかりますし、ディアドラ、ロット、クロノス、ヴァルスポルトなどもよく見かけます。
これが1990年代中期になりますと、ディアドラがカラー・スパイクを提案するんですね。
従来の黒皮に白のブランド・ロゴから脱皮する形で、赤いボディに白のブランド・ロゴは、ジョルジュ・ウエアが履くことで、大きな脚光を浴びました。
それはウエアがバロンドールを獲得するほどの、優れた選手だったことも影響しています。
1990年代後半になりますと、ナイキの露出が非常に多くなります。
ちなみにフィラが最盛期だったのもこの頃で、仲田英寿、ファン・ベロン、そしてジャンルイジ・ブッフォンなど、契約選手の履く姿が広告に見てとれます。
中田はローマ移籍後、ナイキを履くようになります。
どうしてあれだけのシェアを誇っていたフィラが、一気にサッカー市場から撤退したのか、正直わかりかねますが、それだけブランドの競争が厳しいと言う意味でしょうか?
勿論、アンブロやル・コック、ミズノの広告もよくみかけますし、通販では
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この時期はリーボックも非常に人気があり、ギグスにラウル、日本代表の岡野が愛用していることでも有名でした。
ミズノはジャンフランコ・ゾラやジェイミー・レドナップ、そしてドワイト・ヨークを支援している事でも有名でしたが、改めて振り返りますと、その選手たちが皆引退していることに、愕然としてしまうのですが。
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