もし僕が将来有望なサッカー選手で、数多くのブランドから契約を打診されていると仮定します。
僕は恐らく「大手」は選ばず、「にっち」に目を向けると思います。
この場合の「にっち」は大変失礼な話で申し訳ないのですが、ロット、ディアドラ、カッパ、そしてアンダーアーマーの
ように、品質は高いが国内シェアがさほどでは無い、というブランドを指します。
それは彼らと契約した方が
「ブランドの顔としての露出と金銭面の旨み」
があるからではありません。
例えばカッパはアントラーズの小笠原満男のみを広告に起用していますが、小笠原本人は心のどこかで気恥ずかしさを感
じているのではないでしょうか。
にっち、言い換えればシェアがさほど大きくは無いブランドの魅力は
「小回りが利く」
と言う点にあります。
恐らくミズノ、アシックスと比較した際、ファン・プロモーションに費やす金額はさほどでは無いと感じます。
つまり、何らかのプロジェクトを立案し、発足させたはよいものの芳しくない空気が漂った際に、その誤りを認めて方向
転換、もしくは新しい立案を検討する。
そうした
「自分たちの持つ潔さ」
が、大きな魅力だと思うのです。
大手は新しいプロジェクトがまずい方向で進行しても、そのまま突き進んでしまうかもしれませんし、財源が豊富なために
押し切ってしまうかもしれません。
にっちには潔さがある分、僕は好感が持てるのです。
僕は恐らく「大手」は選ばず、「にっち」に目を向けると思います。
この場合の「にっち」は大変失礼な話で申し訳ないのですが、ロット、ディアドラ、カッパ、そしてアンダーアーマーの
ように、品質は高いが国内シェアがさほどでは無い、というブランドを指します。
それは彼らと契約した方が
「ブランドの顔としての露出と金銭面の旨み」
があるからではありません。
例えばカッパはアントラーズの小笠原満男のみを広告に起用していますが、小笠原本人は心のどこかで気恥ずかしさを感
じているのではないでしょうか。
にっち、言い換えればシェアがさほど大きくは無いブランドの魅力は
「小回りが利く」
と言う点にあります。
恐らくミズノ、アシックスと比較した際、ファン・プロモーションに費やす金額はさほどでは無いと感じます。
つまり、何らかのプロジェクトを立案し、発足させたはよいものの芳しくない空気が漂った際に、その誤りを認めて方向
転換、もしくは新しい立案を検討する。
そうした
「自分たちの持つ潔さ」
が、大きな魅力だと思うのです。
大手は新しいプロジェクトがまずい方向で進行しても、そのまま突き進んでしまうかもしれませんし、財源が豊富なために
押し切ってしまうかもしれません。
にっちには潔さがある分、僕は好感が持てるのです。