ヘインズ、ヘルスニット、そして日本のグンゼ。
大手のTシャツ、肌着メーカーはそれぞれ2枚パック、3枚パックのセットTシャツを販売していますが、皆さんもヘインズ
の3枚パック、通称「赤」「青」を購入したことがあるのではないでしょうか?
つまりパック詰めすることで
1・買い置きとしての機能
2・汚れてしまってもすぐに新品と交換できる
3・非常に高いお買い得感
が消費者を受け取れるのです。
サッカーではかつて代表強化がそうでした。
リーグ優勝を狙うには、ワールドカップ、欧州選手権を制覇した国の中心選手をそっくりそのまま買い取ることが、最も手っ取
リ早いと言われてきました。
その代表例が
「オランダトリオとACミラン」
で、インテルはドイツ代表とオランダ代表の獲得を真似てみましたが、後者のふたり、ベルカンプとヴィム・ヨンクの補強は
思うようにはいきませんでした。
マテウスとブレーメ。
ふたりのドイツ代表は1989シーズンのスクデット獲得に大きな貢献をしましたが、その翌年加入したクリンスマンは、相方
であるアルド・セレーナとの呼吸が合わず、馴染むのに苦労していました。
逆に今は
「クラブユニット」
を代表に移植する形ですよね。
例えば日本代表ならばセレッソの中心選手達が躍動する事で、大きな成長と刺激を与えるのではないかと思われます。
攻撃では柿谷の1トップを2列目の乾と香川、清武が支え、その後方に山口が控えるという形で、これはいかにセレッソの育成
が優秀かを知らしめています。
このユニットが機能すれば短時間で結果は出せるでしょうが、
「彼らだけ贔屓されている」
という批判が生まれるかもしれません。
大手のTシャツ、肌着メーカーはそれぞれ2枚パック、3枚パックのセットTシャツを販売していますが、皆さんもヘインズ
の3枚パック、通称「赤」「青」を購入したことがあるのではないでしょうか?
つまりパック詰めすることで
1・買い置きとしての機能
2・汚れてしまってもすぐに新品と交換できる
3・非常に高いお買い得感
が消費者を受け取れるのです。
サッカーではかつて代表強化がそうでした。
リーグ優勝を狙うには、ワールドカップ、欧州選手権を制覇した国の中心選手をそっくりそのまま買い取ることが、最も手っ取
リ早いと言われてきました。
その代表例が
「オランダトリオとACミラン」
で、インテルはドイツ代表とオランダ代表の獲得を真似てみましたが、後者のふたり、ベルカンプとヴィム・ヨンクの補強は
思うようにはいきませんでした。
マテウスとブレーメ。
ふたりのドイツ代表は1989シーズンのスクデット獲得に大きな貢献をしましたが、その翌年加入したクリンスマンは、相方
であるアルド・セレーナとの呼吸が合わず、馴染むのに苦労していました。
逆に今は
「クラブユニット」
を代表に移植する形ですよね。
例えば日本代表ならばセレッソの中心選手達が躍動する事で、大きな成長と刺激を与えるのではないかと思われます。
攻撃では柿谷の1トップを2列目の乾と香川、清武が支え、その後方に山口が控えるという形で、これはいかにセレッソの育成
が優秀かを知らしめています。
このユニットが機能すれば短時間で結果は出せるでしょうが、
「彼らだけ贔屓されている」
という批判が生まれるかもしれません。