アップル社がアイフォンを発売するまで、折り畳み式とスライド式が日本の携帯市場の基本でした。
もしお手元に2000年代後半の雑誌がある方はは、注意して各社の携帯端末広告を見てください。
今から思うと
「無駄に熱い」
開発競争が行われいたと、苦笑してしまいます。
「折り畳み式でこの薄さは世界最小!」
「太陽光で充電可能バッテリーを搭載」
「ワンプッシュで画面が開く」
など、いかに折り畳み式のデザインと機能を両立させるかが、当時のテーマだったことがわかりますし、アップルはこの光景を
きっと冷めた視線で見ていたのでしょう。
折り畳み式携帯が日本独自の需要と供給であるならば、3バックは現在イタリアのみで大きな支持を得ています。
ウディネーゼがグイドリン指揮下で3バックは導入していましたが、契機となったのはやはりアントニオ・コンテが3-5-2
でユーヴェをスクデット獲得、しかも2連覇のうち、ひとつは
「無敗優勝」
という快挙を達成したためです。
パルマやフィオレンティーナも3-5-2を導入ししましたが、ウディネーゼとインテルはより前線にオープンスペースを確保
し、ハイプレスに対抗したロープレスの
「3-5-1-1」
で結果を残しています。
かつてザッケローニがウディネーゼで3-4-3を導入した際、ウイングバックを務めたイタリア代表ジョナサン・バキーニは
実にあっけらかんと
「5バックになったって全く気にしないさ!
要は俺が走ればよいだけだからね。」
と語っていました。
3バックの潮流がイタリア国内限定から、再度欧州全体に波及するのか、2014年の面白さかもしれません。
もしお手元に2000年代後半の雑誌がある方はは、注意して各社の携帯端末広告を見てください。
今から思うと
「無駄に熱い」
開発競争が行われいたと、苦笑してしまいます。
「折り畳み式でこの薄さは世界最小!」
「太陽光で充電可能バッテリーを搭載」
「ワンプッシュで画面が開く」
など、いかに折り畳み式のデザインと機能を両立させるかが、当時のテーマだったことがわかりますし、アップルはこの光景を
きっと冷めた視線で見ていたのでしょう。
折り畳み式携帯が日本独自の需要と供給であるならば、3バックは現在イタリアのみで大きな支持を得ています。
ウディネーゼがグイドリン指揮下で3バックは導入していましたが、契機となったのはやはりアントニオ・コンテが3-5-2
でユーヴェをスクデット獲得、しかも2連覇のうち、ひとつは
「無敗優勝」
という快挙を達成したためです。
パルマやフィオレンティーナも3-5-2を導入ししましたが、ウディネーゼとインテルはより前線にオープンスペースを確保
し、ハイプレスに対抗したロープレスの
「3-5-1-1」
で結果を残しています。
かつてザッケローニがウディネーゼで3-4-3を導入した際、ウイングバックを務めたイタリア代表ジョナサン・バキーニは
実にあっけらかんと
「5バックになったって全く気にしないさ!
要は俺が走ればよいだけだからね。」
と語っていました。
3バックの潮流がイタリア国内限定から、再度欧州全体に波及するのか、2014年の面白さかもしれません。