ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



思い通りに自己実現できるって説いてる本、書店とか広告とかで目にすること、多いですよね。それはそれで、使える部分だけ使ってみればいいんじゃないの。何か注意しなきゃいけないことなんてあったりするの? なーんて疑問持ってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『黄金の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 現代は、あちらこちらで、自己実現ばやりです。とくに欧米を中心として、自己実現の法則、成功の法則というものがさかんに唱えられ、それが日本にも広がってきているようです。
 自己実現の法則、成功の法則を、真理の立場からいうと、次に挙げる二つの面が考えられます。
 ひとつは、その正しい面です。自己実現の法則の中心は、願いを具体化、具象化して、視覚的なビジョンとして描き出し、日々、それを強く念じていると、まったく思いもかけないような方法で、みごとに実現されてゆく、というところにあります。
 確かに、法則としては、そのとおりです。実際、実在界では、念による自己実現、祈りによる自己実現は、日常茶飯事です。ですから、この実在界の法則を、ここ三次元世界で応用したのが、自己実現の法則であり、成功の法則であり、また、願望実現の法則であると言えます。
 しかし、問題は、法則は法則として正しいものであっても、それを用いる人の心が正しいかどうかです。ここが、いちばん重要な点なのです。間違った自己実現は、地獄行き特急列車の指定席を予約することと同じだということを、あなたがたは知らなければなりません。
 すなわち、行く先を間違えてはならないということです。自己実現の方向が、仏の方向、つまり、天国に向いているのか。それとも、悪魔の方向、地獄に向いているのか。その点を、よくよく自問しなければなりません。
(36~38ページ)

自己実現の法則は、真理の立場からも、確かにそのとおりではある。

しかし問題は、それを用いる人の心が正しいかであり、間違った自己実現はとても危険である。

自己実現の方向が、仏の方向か、それとも悪魔の方向か──。

やっぱり、実現したい願いの方向性については、しっかり注意しなくちゃいけないんですね。

では、どうすれば正しい心で自己実現を願えるか、については、一度ご紹介したことがありました。

心の問題を忘れないことの重要性について、今日は改めて確認できたような気が私はしているのです。

 

『黄金の法』

大川隆法著



(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« キリストの復... 「人生の問題... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。