本山健治の円心五法の真髄

「円心五法」の真髄を中心に健体康心についての気づきをお届けしています。

円心五法の真髄573 原点回帰、色々会った一年!

2016年12月28日 | Weblog
今年最後のメルマガになります。今年も色々なことがありました。その中でも「原点回帰」し、ホリスティックな方向に向っていることを実感します。

ホリスティックといえば「円心五法」の実践そのものではないかと思っております。食事(血の質)に始まり、運動(血循)、精(エネルギーの発散)、精神(心の安定)、休息(充電)です。

この円心五法を補佐するものとして「冷えの解消」と「排泄優先」の考え方を寒河江徹先生は訴えられていました。

今年は以前、寒河江徹先生と研修を行っていた湯河原の地で排泄優先の考え方である「腸セラピー講座」を開催することができました。素晴らしい講座ができたと自負しております。

また、2月頃から新しい拠点となる場所を探していましたが、中々見つかりません。こちらが気に入っても、事務所だけの使用であればいいが、第三者が出入りするのはダメと断られました。

いくつも下見をしては気にくわなかったり、断られたりと、あきらめかけていましたが、9月に入り、ネットで再度検索を始めたのです。

徹先生と最初にスタートした高輪に拠点を置きたいと思い、その周辺を検索すると、希望にそう物件が出てきました。

早速、下見をすると理想的な空間ではありませんか、直ぐに申込みをさせていただきました。

今まではその後、断られることが多かったのですが、なんとスムーズに進み契約することができたのです。

あまりにもスムーズに進んだのが不思議でなりません。湯河原での研修といい、寒河江徹先生が力を貸してくれたのではないかと思うほどです。

この拠点が誕生したお陰で「心と体 生まれ変わる!」というテーマでセッション&セラピーを体験して頂ける「OluOluRoom」を新設することができました。

また、少人数でのセミナーや講座を開催できるセミナールームも併設し、本部の機能も果たせる素晴らしい場所を高輪の地に設けられたのです。

特に会員の皆様には是非とも本部にお越しいただきたいと存じます。飛行機だと羽田空港から乗り換えなしで「泉岳寺」まで来れ、徒歩2分。新幹線でしたら「品川」から徒歩10分と便利です。

新しい拠点でホリスティックな予防健康法を多くの方にお伝えしてまいります。

充実した年の瀬ですね。今年一年、本当にありがとうございました。皆様と共に良い年を迎えたいと思います。

1月4日はお休みいたします。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。