おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

なぜかウチに集まる激辛アジアン食材!!

2017-12-16 22:57:57 | 海外日本食

友人のエルザ・・・彼女は何でもアジア食材をどんどんアタシにくれます。時にはキロ超えの量!! いくつかはもう封を切ってあるものだし・・・なんで?

「実は私の仕事、お金持ちの人の家の掃除とかなんだけど、ここの人の今の(笑)奥さん、台湾出身でね~。アジア食材がいっぱいあんのよ~!」・・・って、その人、買いすぎっしょ~!!! どうも使いきれない程、それも利用方法もよくわかっていないものを買い込んでいるきらいが・・・

「冬の間、このウチよく台湾に行ってるんだけど、あそこって朝食から涙が出るほどの超激辛を食べるんでしょう?」 う~ん・・・アタシ台湾行ったことないから分かんないけど、台湾は激辛料理のイメージはないなァ~・・・(台湾ラーメン以外。笑)そしてくれるのが、タイ、ベトナム食材ばかり!! んんっ?? 台湾なの?東南アジアなの?

今回もらったのが、まずトムヤムクンセット!! マストアイテムのレモングラス、こぶみかんの葉、カー(生姜)の乾燥したもののセットを10袋くらい、ヌクマム、えびせんの揚げる前のやつ、カピ(えびペースト)、フライドオニオン、スイートチリ春巻き用ソース、カニソースなど・・・そして大量の唐辛子!!

ええーっ!! 唐辛子は最近買っちゃってたからな~・・・これらのものを大量消費するには・・・そうだーっ!! 食べるラー油作ってみよーっ!! ちょっと東南アジア風味でー♪ まずサラダ油をフライパンに注ぎ、例のトムヤムクンセット2袋を入れて火を入れ香りをつけます。ゴマ油で湿らせておいた唐辛子(ブレンダーで砕いておいたもの)に、香りがついて熱くなった油を濾しつつ注ぎます。ここで唐辛子を入れたままフライパンに戻して、フライドオニオン、カピなどを入れて味付け・・・ アタシとっても辛いの好きだもんで~♪

出来上がった極上ゼータクな食べるラー油!! まずは一口~ う~んおいしい・・・ってちょーカラ~イ!!!!! おいしくてクセになる激辛に仕上がりました。

早速パスタマシンで手打ちたまご麺を打ってまぜそばにしたり、TKGにトッピングしたり・・・ これからもっともっとレシピが広がるかなァ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も出てきた!ジェスキー... | トップ | 休暇時期のはじまる前に温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外日本食」カテゴリの最新記事