おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ソフィア速報!!

2008-10-29 05:09:44 | まち歩き

株価が下がっちゃってタイヘンだ! というニュースを毎日聞いてますが、ブルガリアには影響あるのかな・・・?

でも日本人にとってはとっても大きな影響のあるニュース! それは円高です!!

Yengetsstronger 一時期は1ユーロ=163円くらいだったのが今では120円以下!! ブルガリアの通貨レバはユーロに連動しているので(ユーロのちょうど半分)簡単に計算できます。つまり今1レバ=60円以下!! 町の両替屋の表示も100円=1.6レバを出しています。4年前にブルガリアに来たばかりの頃でも100円=1.4レバだったから、これはスゴイ!! 手持ちの円、替えとこッかな・・・

Ticketmachine それから今日、はじめてこの機械を使ってる人、見ましたよ!! 動くんだ・・・これ・・・ 一発でピッ!とスイカやイコカみたいに・・・はいってませんでしたが(苦笑)。 それに、誰もトランバイ(路面電車)やトロレイ(トロリーバス)の中の自動券売機を使ってる人はいません。みんな運転手から紙のきっぷを買っています。ロマの男の子たちが珍しそうに見ているのを横に座っていたおばあさんが「触るんじゃないよ、壊すから」と言ってました。触られてナンボの機械なんだけどネ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。