日々寒くなり、半ノラだったネコ、ヒゲは夜になると窓をガリガリ、そして「ニャ(開けろ)!!」とやってくるようになりました。
窓からの侵入は以前からお手のもの。入ってくると、「ゴロゴロ」、すりすり、「ニャ~(エサくれ)」
食べ終わると毛布の上ですやすや。あまりに寒い日だったので毛布でくるんであげました。(チョッとウザいニャ)
最近では夜だけでなく、朝寝、昼寝も・・・
でも、ごはんを作り始めると、それまでぐっすり寝ていても、起きてきて 「(グル)ニャ~♪」。特に魚のにおいがすると狂喜乱舞!!
ごはんを食べ始めると、ヒゲも定位置に座っておねだり。「ニャ~(くれ)!」
まあ、ネコだから「ネコかわいがり」してもいいよね・・・
でも、なんだか最近、太って顔がでかくなってきたみたい・・・ 飼い主に似てきたかな?
でも、ブルガリアは、犬大国ですよねえ。外では、飼い犬も自由に散歩しているし、野良犬も徘徊しているし、ブルガリアって、猫にとって、居場所があまりないような・・・。
確かに野良犬が多くて、よく聞くのがネコがかみ殺されているということです。ウチの周りもけっこう犬がいますが、近所の猫たち(ヒゲの母親や異父兄弟たち)はみんな元気に近所中からえさをもらってちゃっかり生きています。