おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

オイシイお手伝い!! サクランボ狩り

2006-06-27 03:12:40 | ブログ

バーバ・ターニャのお手伝いシリーズ第二弾。

「ミリチコ~、うちのクシュタ(一戸建の家のこと。ブルガリア人はたいがいアパルタメントとクシュタをもっています。)のチェレシュ(さくらんぼ)が今採り頃なのよ~。来て~。」

ええ~?!今日はチョッとCherrystefcho忙しいんだけど。二日後じゃダメっすか~?

「ダメよ~。もう旬も終わりよ~。二日後じゃ遅いのよ~。」 というわけで、またもや・・・ハイハイ、参りましょう!! 友人のステフチョといっしょに出かけました。 

車で5分ほどのところにあるこのクシュタ。ターニャのブラット(兄または弟)の、これまたややこしい同名のステフチョが住んでいます。

「いや~、私はもうディアド(おじいさん)だからネエ、上の方は取れないんだよ~。」との事。そう言われて上を見上げると、オオオ~ッ!!!(喜)食べごろの赤く熟したサクランボがドッサリと、本当にたわわに枝についています。ターニャは「全部取れるだけ取ってね~。残すと神様に申し訳ないわ~。」 ええ~!! ムリっすヨ。でも身軽な(私の友人のほうの)ステフチョははしごを使い、トットットッとてっぺん近くまで登りました。もうぶちぶちつかんではかごに入れます。そのうち、ディアド・ステフチョが 「ほら、のこぎりで枝を切ったらどうだ!? どうせのび過ぎてるから切るんだ・・・」と勧めてくれました。 ギーコ、ギーコ・・・ブワッサッ!!! といっても、この枝も重ーい! 本当に鈴なりのサクランボです! いっしょうけんめい実を採りました。

そして、採りながらパHladelnikクパクパク・・・多分一人でポロビンカ(500g)は食べちゃったかなぁ~。

そのうちに空が暗くなってきて、遠くでゴロゴロと雷の音がしてきたので、急いで「ハイデ! スブルシュバメ!!(さあさあ、終わりにしましょう!)」

 気がついたら何とうちの分だけで約6Kg!!! 調子に乗って「採り放題だ~! ワ~イ!!」なんてやってたら、どうしよう・・・ コンポートにしてコンフィチュール(ジャム)にして・・・ でも食べきれない!!! 少し友人たちにもらってもらいました。それでもまだ冷蔵庫はサクランボでいっぱい!! (おお~、うちの冷蔵庫内、初公開!! あんまり入ってないな~) 

でも、おいしいし、食べられちゃうかも!!! と思ってはおります。やっぱり生食で・・・ パクパク、ムフフ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、すごすぎる!うらやましすぎです。こっち... (FORTUNE)
2006-06-27 18:33:20
すごい、すごすぎる!うらやましすぎです。こっちは山形産のさくらんぼは高嶺の花だし、少しは安いアメリカンチェリーだって家族に「1人8粒ずつね!」とか言って分けてます(涙)
返信する
おお~!見たぞ! 冷蔵庫の中の「生」というラベル。 (momo)
2006-06-27 21:36:05
おお~!見たぞ! 冷蔵庫の中の「生」というラベル。
貴重な日本からの、日本酒かなあ??
日本のものって、貴重だものねえ・・

それにしても、サクランボ、また、イヤと言うほど喰いたいなあ・・。
返信する
こんばんわ♪昨日はblogにコメントありがとうございまし... (いなねえ)
2006-06-27 23:26:18
こんばんわ♪昨日はblogにコメントありがとうございました~"^_^"
それにしてもワイルドなさくらんぼだぁ~。さすがブルガリアだ!!日本でさくらんぼの木なんて、農園でしかお目にかかったことがありませんっ!!自然に育てばこんなに上へ上へと伸びるものなんですね~。
一度でいいから口いっぱいに頬ばってみたいわぁ(笑)
また遊びに来ますね♪
返信する
はじめまして! (obreykov)
2006-06-29 05:29:44
はじめまして!
ブルガリアのことを色々インターネットで調べていたら、あなたのページに来ました。

バーバ ターニャとのサクランボ狩りの様子を読みながら、暑いブルガリアと美味しい真っ赤なサクランボを思い出しました。
今年は、子供達がそれぞれ合宿に行っているので、ブルガリア行きが遅れており、サクランボを逃してしまいます。
私たちもブルガリアにこの季節に行くとサクランボを取り、汚れてよい洋服を着て種取りまでしてジャム作りさえします。

明日、日本から私の両親が着くので、二人は17年ぶりに来月3週間ほどブルガリアへ一緒に行くことにしています。
17年前はまだ共産圏だったので、今のブルガリアを見たらきっとびっくりすることと思います。

ブルガリアのどちらに何時からお住まいですか?
私はスウェーデンに住んでいますが、旦那がブルガリア人なので、ほとんど毎年プロヴディフへ行きます。

どうぞよろしく!
返信する
Fortuneさん、こんにちは。今回はターニャのところ... (むうちえ)
2006-07-01 04:26:13
Fortuneさん、こんにちは。今回はターニャのところのサクランボを取らせてもらいましたが、実はその辺にサクランボの木がいっぱいあって、道にはみ出している分は取っても怒られないし、公共の場所に生えているものは採り放題、食べ放題!です。ただし,剪定がされていないのでものすごく高いですが・・・

momoさん、こんにちは。貴重な日本酒、開けられないんですよ・・・ よく、ブルガリア人から「サケってなんだ?」と聞かれるので「オリゾボ・ビノだよ」って言ったらへんな顔されました・・・

いなねえさん、コメントありがとうございます。私も詳しくないのですが、サクランボのような果物がいくつかあって、今は別の種類(少し酸っぱめ)のものが食べごろです。なんていう名前だったかなあ・・・ 忘れてしまいました。また来てくださいね。

obreykovさん、こんにちは。ブログ拝見させていただきました。17年前のブルガリアとは大きく変わって浦島太郎さんみたいでしょうね・・・ ソフィアなどは数ヶ月で大きく変わってしまっています。プロブディフも大きくて歴史のある町ですね。
またぜひブログのほうのぞいてみて下さい。
返信する
どうも、こんにちわ! (NORi)
2006-07-03 09:41:13
どうも、こんにちわ!
ふたつのサイトにメッセージいただいて
ありがとうございました。
返事がすっかり遅くなりましたが…
尾道でわたしを見かけたかもしれないって
すごいですね。
一気にブルガリアが近くなった気がして嬉しいです。
むうちえさんがのびのび暮らしている姿が
よくわかるブログ、楽しいですね。
このサイトを通じて交流が生まれるなんて
素敵なことだと思います。
ゆっくり拝見します~では!
返信する
Zdravei むうちえさん! (obreykov)
2006-07-05 19:44:07
Zdravei むうちえさん!
今日は過去のブログも拝見させていただきました。今はメルニックに住んでいらっしゃるのですね。この頃、年金生活をしながらシプカなどに日本人が沢山移住していらっしゃることなどを知りました。私がブルガリアに行った頃などは共産圏だったし、とっても遠い国のようでしたが、今は結構ストイチコフや琴欧州などの活躍でブルガリアも近い国になっているようですね。
あなたのブログを拝見しているとブルガリア人やブルガリアの様子が手にとるようにわかります。
父と母も日本からスウェーデンに到着して、今週の土曜日には二人を含めた家族8人で、プロヴディフに向かいます。
メルニックまでは多分行く時間は無いと思いますが、いつかお目にかかれたら楽しいな、と思っています。
ブルガリアでは去年初めて子供に連れられてインターネットカフェというところに行きました。親切なお兄さんが一生懸命日本語を使えるようにしてくれたのですが、読むことはできても書くことはできませんでした。
そんなわけで、来週から3週間ほどコメントもできないと思いますが、どうぞ良い夏をお過ごしください。

そうそう、すっぱいチェリーはヴィシュニというのではないかしら?日本では、キリィッシュとか言っていないかしら?

ではまた!
返信する
NORiさん、こんにちは。コメントありがとうござい... (むうちえ)
2006-07-06 03:48:03
NORiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。皆さんのコメントが次のブログへの活力(?)です。基本的に三日坊主なのに1年も続きました。これはスゴイ!と我ながら思っています。それほど、この国がおもしろいネタを提供してくれるんですよ。
ぜひまたこのブログに遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。