おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

さすがドイツ!!7 都会だけどのんびりできる散歩コースいっぱいっ!!

2014-11-18 11:51:03 | ブログ

フランクフルト市内に宿をとったこともあり、お出かけから帰ってきたらもう夜・・・ ちょこっと夜のおさんぽ♪ マイン川沿いに行ってみました。

街灯がそんなにこうこうと明るいわけではないのでデートにはいいムード・・・っていうことかしら?と思っていたら、チリンチリ~ン!! と自転車のベル!! 暗闇をガンガンチャリでとばしている若い人、若くない(?)人たち・・・ オッとアブナイ!! かと思うと、たったかたったか走る音・・・ アディダスなどのジャージに身を包みジョギングしているこれまた老若男女・・・ ただ暗くて静かだから気にはならなかったけど、この川沿い、けっこうな人口が(笑)!! と、橋に差し掛かると、ライトが川面を照らしています。そこには白鳥やカモたち水鳥のみなさんっ!! わぁ~っ!! さわれそうな距離!! 

こっちに来ないかなぁー?と見ていると、そのワタシと水鳥たちの間をササーッと走り抜ける影!! よく見ると大ネズミ!!! ギョエーーッ!!! まぁ、いずれにしてものんびりした(?)日常といったところでしょうか?

おさんぽはやはり昼の明るいうちが気分がいいですヨねっ!! (そりゃそうだ!!) 例のマイン川にかかる鉄の橋にはまたもや錠前だらけ!!

ちょっとフランクフルト庶民の行きそうな屋内市場、クラインマルクトハレへ!! ここにはスペインやイタリアの食材もたくさんそろっています。ソーセージ屋さんには長い行列が・・・

トルコのものもいっぱいですが、こりゃまるでソフィアにいるときに見るのと同じ… (まあ名前もハレ=ドイツ語とハリ=ブルガリア語、これってトルコ語由来?)

ということでここで食べるのは今回はパス!! 少し行くとお肉屋さん、あっ!! 日本語で表記されている!! すき焼きやしゃぶしゃぶ用に肉をスライスしてくれるよう…

ブルガリアでは薄切り肉ってないもんネ~!! こういうところでつくってもらえるんだ~っ!! ここ、2階の立ち飲みコーナーやレストランは地元民でいっぱい!!



そういえば行ってみたかった「インビス」!! ドネルはブルガリアにもあるのでパス!! (カザフ出身のドイツ系ロシア人、ヴィクトルによるとトルコ料理のドネルはドイツに移住したトルコ人が作ったんだって…だからホントはドイツが本場?)じゃあ何を食べよう?! やっぱりカリーヴルスト!! ケルンでトライしてみました。

スタンドのお姉さんがソーセージを何かの機械に入れるとウィンウィンと5秒くらいで一口大にカット!! そこへケチャップとカレー粉をたっぷり。温かいパンと一緒に出てきました。まずはパクッと… うんっ、オイシイ!! まさしく期待通りの味(笑)リューリンのドイツ系スーパー、カウフランドにも同じようなスタンドはあるけど、カレー粉はないな~… 今度自分で持ってって、かけて食べてみようかなぁ?

ドイツ旅行2014のお話はとりあえずこれでおしまいです・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。