おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

きれいになったけど、らしくない? ライオン橋とジェンスキー・パザール

2014-11-13 10:52:18 | ブログ
あまりに印象的だったドイツの話は(あと何回か続きますが)少しお休みして・・・ 

ソフィア市中心部にちょこっと用事で出てみよーっと、で、地下鉄の「ロヴォフ・モスト」(ライオン橋)駅を地上に出てみると・・・ え?ええ~っ!? ここどこ?というくらいの変わりよう!! ライオン橋のロータリー化工事が完了したのでした!!

元のライオン橋は歩行者とトラム専用になり、トラムもひっきりなしに通っていきます。川の上の部分はまるで公園!! きれいなベンチに花壇!! ついでに遺跡も!! せっかくキレイにしたのを壊されないようにか、キレイに植えたお花を盗まれないように、か警備員が常駐しています(笑)。

ついでにジェンスキー・パザールのほうにも行って見ました。こっちも!! 長く続いた改装工事が終了してえらくキレイになってますーっ!!! 以前に工事中だった時に行ってドッロドロのところ歩かされたりして、もォ~っ工事終わるまで絶対来ないゾ~っ!! と思っていたのでした。そうしたら!! こうなってましたー!!!

キレイになったからか、何かの撮影もやってたりして。


その撮影に使うのかレトロな車を歩行者専用の部分に入れようとしているのでしょう。警察の人も興味津々です。中心部の2階建てになって一番変わった部分はゴステルニッツァ(カフェテリア、かなぁ)やカフェ的な感じになっていますが、お茶をするにしても何かを食べるにしても「リノ」とかいうお店が仕切ることになったみたいです。


でもこの市場、以前と違ってあの「バッタ感」がなくなってしまった・・・ 改装工事の前は、新品のジーンズやジャージを売っているのにブルガリアに来た日本人旅行者たちから「中古洋服市場」と言われたり、ロマの人たちがどこから持ってきたのかビタック(ガラクタ市)的なことをしていたりする、あのアヤしー感じが好きだったんですけどネ~。このメインの部分がきれいになった今でも、ワキの方や路地に入ると以前のあの感じがあるのですが。まっ、「ヨーロッパ」なので少しは先進国に追いつかないと、ということでしょうか。ゴミ箱も近代的~っ!!

この「リノ」、2階のほうにはピッツァリアもあって、ここは市場の喧騒の届かない落ち着いた感じ。ピザ好きのワタシの心がくすぐられます。


にしても、以前のソフィア人にとっては「ジェンスキー・・・」なんて名前、本当はなじみがなくって、「キルコフ」って言った方が通じてたんですよネ。こう大々的に「ジェンスキー・パザール」とかって書かれて・・・ ワタシよりも昔を知る地元民からすると、ますます違うところになってしまったかも・・・ とかいいつつも、つい最近行ってきたフランクフルトやケルン、そしてヨーロッパの他の国では、戦争でぶっ壊された町並みでもキレイに元に戻しているのに、ぶっ壊されてないはずのソフィアのこの辺の家はまるで「戦後」・・・のようなぼろぼろの家々は健在(?!)ですヨ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空券 (macha)
2015-01-15 23:11:31
以前日本ハーフの男性がむうちえさんに紹介してくれたという、航空券取り扱いのサイトで、私も日本行き帰りに利用できました。しかし、わざわざチケットを取りに行かないと行けないんですよね?ヴァルナモールまで行きました。

あと花壇のお花は確かに盗まれます。目の前でビニール袋持参のおばあさんがパンジーを抜いて持っていってしまったので、義家族とババ(笑)ババ言いながら盛り上がったことがあります。
文字が大きくなって見やすくなりました。
返信する
USITcolorツアー (むうちえ)
2015-03-02 05:11:33
machaさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
この会社、オンラインでチケットを予約できるようになっていたので、何か方法があるのか、とは思いましたが・・・ ソフィアだといくつか店舗があって、ワタシが使いやすいところに窓口があったのであまり考えてませんでした・・・
いつも「地球の×き方」のプレヴェン通信、楽しみにしています!! ソフィアの方はぜんぜん変わらないみたいですけどネエ
返信する
Unknown (macha)
2015-03-29 03:15:18
やっぱり、電子チケットなので紙媒体は特に取りにいかなくてもいいみたいです。私は誰かがブ(略)の国に旅行に行きたいと思える記事を書いていてちょっとフボボ過ぎるんですけど、このブログ見ながら(生活じみたことや社会情勢に精通してることを)いいなと思っています。
返信する
ありのまま (むうちえ)
2015-04-03 03:49:24
machaさん、コメントありがとうございます。
このブログ、ブルガリアのありのまま、と言うかワタシの主観を書きたいというだけで、それでもツッコミどころが満載でいつまで経ってもネタがなくなりません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。