おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

秋ですネ!! きのこのおいしい季節!!

2008-10-14 20:24:25 | まち歩き

今年はこの実りの季節を首都ソフィアで迎えております。「セロ(村)」が遠いのでいただく野菜や果物が少なくなってちょっと悲しい・・・ でも、さすが大(?)都市!大きなパザールには何でも集まってきます。

Fungishop2 庶民の町リューリンのパザールもいいけど、やっぱり安くて種類も豊富なジェンスキー・パザールが一番!! 大きな買い物袋を抱えて出かけます。すると・・・ アアッ!! きのこ!! 日本でいうところのマッシュルームは年中あるけど、この10月のまだ少し暖かい時期だけ山に生えるきのこをつんで来てパザールで売っているのです。日本人の私から見るとしいたけ、アミタケ、クリタケの様な物が出回ります。「えっ!? 大丈夫?」と心配されそう・・・ 確かに「その辺のおじいさん」が勝手に山に行って採ってきたきのこなんて保障ないもんネ。だからたまにニュースで「売られていたきのこを食べて中毒」なんていわれていたりして・・・ でも、でも・・・ 試してみたい~!!

Fungishop1 というわけで、たくさんのブルガリア人のおばあちゃんたちが買っていた、形がしいたけっぽいのと、日本で言うところの「イグチ」っぽい、裏がスポンジ状で黄色い「マスロフキ」と書かれていたのを買ってみました。みんなが買っているんだから大丈夫だろうという超オーザッパな判断で・・・ (去年は「マナタルキ」、つまりポルチーニ茸が生で手に入りましたが、今年はまだ見てないナ) きのこ屋のおじさんに「写真撮っていい?」と聞くと「いいよ、いいよ。袋の中、見せてあげよう」とポーズをとってくれました(が、不採用・・・笑)。 「こっちのほう(マスロフキ)は上のところを剥いて食べるんだよ。剥いてるのあげようか?」とうしろでおばさんが剥いてるさきからとって計ってくれました。 ハイ、そちらの方をいただきます。あとが楽だから・・・

きのこはおいしくてノンカロリー!! だからまずはカロリーを気にせずに天ぷらにしてみました。おお~、お~い~し~い~~っ!! しゃくしゃくした歯ごたえ+肉厚な身からしみ出る深い味わい・・・

Fungiandhorseradish このときパザールでもう一つ面白い物を見つけました。ブルガリア語で「フリャン」。西洋わさびです。これも買って帰ってすりおろし、しょうゆをたらしてホカホカご飯や天ぷらにのせて食べると・・・ ツーン!! あ~、箸が止まんない!!

次の日はランチにきのこうどん! 麺はスパゲッティですがねぎ、白菜と一緒にいただきました。ホントにしみじみおいしい・・・。 たくさんきのこを食べたけどぜんぜん大丈夫だった! ホッ。

でも結局はきのこは和風にして食べてしまいましたが、ブルガリア人の調理方法ってどんなんだろう? きのこ屋のおじさんに「どうやって食べたらいいの?」と聞くと、「どんな食べ方でもおいしいよ。でも一番ウマイのは卵と小麦粉をつけて「パネ(=衣揚げ)だ!!」 ウ~ム、つまりは天ぷら?じゃあ同じなんだね。でも次に料理自慢の友人たちに会ったら尋ねてみます!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ 素敵ですね (ryuji_s1)
2008-10-15 10:16:31
キノコ 素敵ですね
美味しそう

返信する
きのこっていうか、しいたけ、そんなに色んな種類... (カシミリアンクイーン)
2008-10-15 23:02:25
きのこっていうか、しいたけ、そんなに色んな種類が売られてるんですね!
ジェンスキ、行こう行こうと思いながら行ってないので全然知りませんでした。でもやっぱりポルチーニはまだ見かけられてないんですね(>_<)
和食には持って来いの材料ですよね。私も買いに行きます!!
返信する
昔から、ソフィアの市場には各種のキノコが売られ... (「ブルガリア研究室」室長)
2008-10-16 09:17:04
昔から、ソフィアの市場には各種のキノコが売られているのですが、キノコの売店には、普通は「キノコ鑑定士免許状」などが張ってあったりして、自分は毒キノコを見分けられることを証明していたりしました。それでも、怪しい店もあるし、一度我が家では、バター炒めに最高という、椎茸に似たキノコを買って、バター炒めにしたら、当たってしまいました。それ以来娘の一人はキノコアレルギーになるし、我々も当分ブルのキノコを敬遠したものです。食べられるキノコ図鑑も、ブル語の本として売っているのですが、やはり素人には見分けがつかない。ブル人が多く買っていく種類を買う、というのは、賢明なやり方です。だいたいブル人は、キノコの多くを何らかの形でバター炒め、パネ、など、油を使って料理するようですが、本によると、肉料理などに野菜の一種として入れる場合もあるらしい。
 小生家族の場合、偽キノコ事件のせいで、西洋キノコには食欲が減退してしまったのですが、ベラルーシ、ロシア人などは、秋の味覚として森に出かけ盛んに採取しています。小さな椀にキノコ、チーズを入れて、パン生地で蓋をして蒸し焼きにして、パーティーの前菜としてよく出てきます。チーズ、コンソメなどで味付けして、蒸し焼き、これがロシア風でしょうか。やはり小生はこわごわ食べていたし、そうおいしいとも思わなかったですが。
返信する
きのこおいしそうですね。 (itsuko)
2008-10-16 10:20:15
きのこおいしそうですね。
日本で秋はきのこがおいしい季節とか言っていますが、いつでも栽培したきのこ類が買えるので、季節感がないです。
返信する
コメントいただいた皆様、返事が遅くなりまして申... (むうちえ)
2008-10-21 18:47:45
コメントいただいた皆様、返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ryuji_s1さま、はじめまして。コメントありがとうございます。ブルガリアのきのこ、おいしいですよ!イタリア料理にも使われるマッシュルームやポルチーニ茸、こちらのものもとてもおいしいです!是非こちらで味わってみてください。

カシミリアンクイーンさんこんにちは。ジェンスキーパザール、通って見てるだけでも楽しいです。いろいろな物が売られているのも面白いし、色んな人間模様もあって・・・

「室長」様、こんにちは。
きのこ、あたらずにすみました。写真の中のおじさんの手元にあるのがその免許証でしょうか?

itsukoさん、こんにちは。
ホントにそうですね。小さい頃はまいたけは人工栽培出来ないと聞かされた覚えがあります。今じゃあいろんなきのこがいつでも安く手に入りますもんね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。