おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアでシャコをたべたヨ!!

2013-12-25 21:15:53 | まち歩き

Lyulinpazarbusstopbeforexmas 今年は雪のないクリスマスシーズンを迎えた庶民の集うリューリン・・・ 「区役所前」バス停にはクリスマスのお飾りを売る人たちがたくさんで店を出しています。それを横目にいつものパザールへお買い物!! 12月6日にはたくさんの鯉や鮒が虐殺されたであろういつもの魚屋さんも少し静けさを取り戻し、いつもの風景・・・ と思いきや、なんとシャコ!! あの・・・シャコと言ってもガレージの車庫ではなく、あの甲殻類!! エビよりジミ~なヤツです!! こんな内陸部、それも高原のソフィアでシャコ!? オオ~っ!!

日本では夏あたりに出回るのをよく見たけど、こっちじゃ今が旬なのか? すぐ店のおねーさんに「ポロヴィンカ(500g)ちょーだいっ♪」

Garage 家に持ち帰って見てみると、オオ~!! 見れば見るほどコワイ生き物!! これを巨大化させればウルトラ怪獣シリーズ!! そしてタロウにやられる!!(笑)

お鍋にお湯を沸かして塩を一つまみ、塩ゆでにしてはさみでプチプチ端っこのところを切って身を出してみると・・・ オオ、ウマ~イ♪ なんと子持ちのやつもいます!! よしっ!! これはお寿司にするゾ!!

ご飯を炊いて、日本から送ってもらった「すしのこ」を混ぜて酢飯を作ります。海苔を切らしていたので手巻きではなくにぎっちゃえ~っと、シロウトスシをにぎってみました。そして通っぽく、ネタの方にちょちょっとおしょうゆをつけてパクッ!! う~~~ん、オイシイ~♪♪

日本ではちょっと扱いの低い(?)シャコですが、ブルガリアで食べられるとは!! そして大満足!! そういえば最近この魚屋さん、「カラマリ」はいつもあるようになったし、「オクトポット」つまりタコも定期的に入荷するようになりました。こういつもあると、たこ焼きもできるゾ!! あ・・・ でもそのためには紅ショーガがないとね~・・・ あとかつお節もっ!! でも、日に日にいろいろと新しいものが入ってくるとちょっとウレシイです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地よく「バラの木を伐採し... | トップ | 飾りじゃないのよお飾りは・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事