おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

パスタマシン手打ちにハマってしまった・・・

2017-11-29 23:12:04 | 海外日本食

ダイエットしなきゃ!なんて書いときながら・・・まったくもう逆の方に行っちゃって。あんなにいっぱい日本食食べたのに、先回同様日本から帰ってすぐにやっぱり日本食が恋しくなる病が発症・・・ 特に新そばの時期をあと少しで逃してしまったので・・・

そんなある日、ドイツ系スーパー「カウフランド」に買い物に。入ってすぐに野菜コーナーがあってそのすぐ隣に「ビオ」コーナー。糖尿やグルテンアレルギー対策の食品が並んでいるのを何気なく見ていました。キビや粟、それに麻の実や松の実もあるなァ、とみていると見たことのある三角の実・・・そう、そば!! ということは・・・? 確かにその隣に「ブラシュノ・オト・エルダ」まさしくそば粉!!

フランスではそば粉でクレープを焼くから絶対そば粉は売ってるし、それを使って手打ちそばをしている海外日本食の先人のサイトもあるわけだからこっちでもあるかなぁ、とは思っていましたが・・・そういえばソフィアの台所「キルコフ」(ジェンスキー・パザール)でもそばの実が売られてたしね。

カウフランドのそば粉はドイツ製。新そばとかまったく関係ないけど、できるかな?ビオ製品だから普通の小麦粉みたいにお手軽じゃないから・・・

以前に何回か手打ちうどんを試したことがあったんだけど、伸ばすのがなかなかうまくいかなかったんだよなァ。

それで思い立ってイタリア製パスタマシンを買ったんだけど・・・

ず~~~~っと棚の上の方に眠ったまま日の目を見ることなく・・・引っ張り出してやってみました。

「パスタマシンで手打ちそば」とググればこれは簡単そうだ、とやってみたくなるサイトがいっぱいあるので、気に入ったものを参考にすればいいですね!正確に「二八」とか「十割」にしなくてもはかりで計りやすい分量で作ればいいし、加水率も50%を目安に・・・

やってみると・・・ 生地を伸ばすのタノシイ~ でも最初はぽろぽろの数センチしか長さのないものが!! 

食べてみるとなるほど「これはそば」というものができるのですが、これじゃすすれないっ!! ダメじゃんっ!!!ということでググって出てきたサイトをたくさん比較考量(ホントにお勉強!!)して挑戦中です!今のところ、

1)そば粉と小麦粉をよく混ぜる!!
2)混ぜるのは水ではなくお湯!
3)50回ほどこねるっ!!
4)生地を伸ばしてカットする間に残りの生地が乾いてしまわないように(ブルガリアも相当乾燥してるので…)ぬれぶきんをかぶせておく。

こんなコツをつかんでおくと少しずつすすれるほど長いものができるようになりました。でも一番大切なのは水で〆るとき!! やさしくしないと上から水道水を勢いよくかけただけでブっチブチに切れちゃうー(T0T)

一度やり始めるとおいしい、そしてすすれるのができるようになるまで何回もくりかえしやっちゃう・・・ だっておいしいものが食べたいんだもんっ!! そしてはまっちゃうと違うのも試したくなっちゃう

ということでパスタマシンでうどんに再挑戦。

やってみるとカンタンにできちゃったっ!これも小麦粉が家にあった「ティップ500」という一番一般的な小麦粉を使ったから、次はバーニッツァ用に変えてみたりして実験する余地はありそうです。ということで何年間も眠り続けていたパスタマシンがここに来て大活躍!! なんでもっと早く使わなかったんだろう・・・

あと、あまり日の目を見なかった台所家電、チョッパー!これもカウフランドの安売りだったニシンを使って黒はんぺんモドキを作ってみました。

こっちもまだまだ改善の余地あり。カイゼンのために作って食べなきゃ!! う~む・・・こりゃ痩せる余地もないなァ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ気になるぅ~? ダイエ... | トップ | 今年も出てきた!ジェスキー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かまくら)
2017-12-08 19:09:05
毎回楽しく記事を拝見しています。
そばを打つという発想がなくて、記事を読んで「できるのか!」と感動しました。イギリスの片田舎でもそば粉はあるはずなので、探して打ってみようと思います。
パスタマシーンは本当に楽ですよね。私はうどんとラーメンを楽しんでいて、本来のパスタには使ったことが全くありません(笑)。
日本食が簡単に手に入らない外国にいるというのは、結構自分ですることが多くなって、ラーメンまで自分で作るようになるとは思いませんでしたが良い体験でもあります。
これからも記事、楽しみにしています。
返信する
海外日本食 (むうちえ)
2018-01-04 01:48:34
かまくらさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。
やっぱりどうしても日本食が食べたくなるんですよねぇ・・・涙ぐましい努力をしても。ちなみにそばですがbio製品のそば粉ではなくブルガリア産の全粒粉のそば粉を見つけました。これだと安く済むのですが、なにせ全粒粉でつながりが悪くて・・・すすれる麺を打てるよう修行中です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外日本食」カテゴリの最新記事