おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

1ヶ月のごぶさた!! 日本で夏休み② ワタシは雨女?台風も一緒に来た!?

2014-08-22 20:55:04 | ニュース

ブルガリアに帰ってきたらみんなに聞かれたこと・・・ 「何か日本、洪水で大変だったみたいだけど、大丈夫だった?」 こっちではけっこう日本のニュースが流れてるんだった!! 一応説明するのがけっこう面倒だし、ちゃんと帰ってきてるんだから 「うん、大丈夫だったヨ」と言っておりますが、本当は影響あったのです。

夏の日本、という訳で国内移動はほとんど青春18きっぷでスケジュールを組みました。岩国の友人の所に泊めてもらっていたのがちょうど8月6日。広島の平和記念公園での式典は台風11号のためみーんなずぶ濡れ、阿倍首相もケネディー大使もビニールの雨合羽だったあの日です。そういえば夜中にすっごい雨降ってんなーなんて思ってたんですヨネ~・・・ 平和記念式典を見ながらそろそろ出発しなきゃ、という時にニュースで近所が大変なことになってるって言い出しました。JRも国道も!! まずは岩徳線はさっさと終日運休決定!! これから乗らなければならない山陽本線は和木町あたりが崩れたらしく不通!そして開通するのはいつになるかも分からない(後で判明したのは夕方にならないと開通しないとの事・・・)、じゃあ新岩国駅から新幹線に乗ろう、新幹線は動いてるし、と思ったら新岩国駅まで行く道路(国道2号線と県道どちらも)ががけ崩れと洪水でふさがれてしまいました!! これぞまさに八方ふさがり!!

日本では携帯を持っていないので泊めてもらった友人宅を出てしまうと、あとは途中の公衆電話からしか次の予定に関わる方々に連絡できなくなってしまうし、その日の夜には「ムーンライトながら」の席を押さえてあるのでなるべく変更なしで行きたい・・・ 

Navodnenieyivakuni それに泊めてもらったおウチのすぐ近所まで水が迫っている状況(もうすぐで床下浸水)になっちゃって、道路も大渋滞して出るに出られない状況だったのでしばらく待たせてもらいました。するとNHKの速報で「山陽本線、岩国より西は運転再開」と出ました。これはもう一旦徳山まで戻り、そこから新幹線でワープするしかないっ!! と急いで岩国駅まで送ってもらいました。途中は・・・アワワワ・・・ 錦川はもう大変なことに!!Kodamafromtokuyama

岩国駅に着き、電車の出発時刻まで少し待ち時間が有る、そして道中どこでお昼を食べられるか分からない・・・というコトで駅前の寿栄広に入ることができた、と言うわけです。

実はこの辺に以前住んでいたので、この自然災害、人ゴトではありません。1999年ごろ、広島の安佐南区に用事で行ったのも台風の次の日でした。川沿いの家が床下浸水で大変そうだったのを覚えています。そして同じようなところでまた先日の洪水や土砂崩れ・・・

家で父に「雨女じゃないか?」と言われ・・・ えーっ!? ワタシのせい?! じゃないにしても、「なんか地球上の水の量、増えた?」と思えてしまうほどよく降られました・・・