重松清原作の 『とんび』という映画は、岡山県内でのロケが多く
テレビや新聞でロケ風景が紹介された。
映画ロケの状況やロケ地が、映画の撮影中や、映画公開前、公開後も報道された。
それは1年前のこと。
ところが今年の『リゾートバイト』という映画は、オール岡山県内ロケだったが、
いっさい報道されることはなかった。
映画公開間近になって、はじめて笠岡市でロケしたことを知った。
しかもオール笠岡市で、それもオール白石島。
テレビの夕方の地方ニュースや、山陽新聞、中国新聞でも報道がなかった。
では、いっさい岡山県や笠岡市の行政がかかわっていないのか・・・
と言うと、そうではない。
映画の冒頭シーンで、しっかりというか、抜け目なくというか、
ちゃんと伊原木隆太岡山県知事が、白石島の信心深い農夫に扮して出演している。
どうせなら、出演依頼は知事でなく笠岡市長にしてほしかった気がした。
・・・
映画を観た日・2023.10.25
映画を観た場所・福山市神辺町・フジグラン「エーガル8シネマズ」
・・・
映画は東京の大学生3人が、三洋汽船のフェリーに乗って白石島に着くところから始まる。
大学生3人(男子1・女子2)は、島のホテルでアルバイト目的でやってきた。
港から番頭さんの引率でホテルに向かう。
ここが主人公3人がアルバイトをする”リゾート”ホテル。
三人は白石島の
海や、山や、石切りや、海水浴場や、港や、古刹を紹介するように動き回る。
弁天島。
岡山県三大海水浴場「白石島」。
開隆寺。
白石島ハイキングコース。
・・・
とまあ、
白石島をご紹介していただいてる。
・・・
しかし、なんか、意味はよくわからん映画だった。
怖い映画らしいが、スクリーンよりも、効果音の方が突然の大音で怖かった。
・・・
白石島に縁やゆかりの人は是非観ていただきたいと思うが、
笠岡市の人は閑なら(無理に観なくても)。
岡山県内の人や、全国の人にとっては、原作や出演者のファンの方々の専用映画だろうな、きっと。
・・・
結論・作品の内容はイマイチ。白石島の島や観光の紹介は良かった。
白石島撮影日・2023年7月2日