miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

同じ事故を繰り返したアミューズトラベル

2012-11-06 | Weblog
アミューズトラベルは、3年前の7月、大雪山からトムラウシ山縦走で、10名の犠牲者を出しました、山歩きサークルのリーダーとして、アミューズのガイドに問題があると、このブログで2009年7月17日に指摘しました。

今回のガイドは、日本在住の25歳の中国人と、45歳の現地中国人ガイドだったようですが、中国人は気位ばかり高く、経験が無くても、経験豊富な態度で臨むので、つい日本人は騙されてしまいます。現地の調査もせず、ガイドに丸投げでは、人命軽視はまぬがれません。ガイドだって、本当に現地を踏破したことがあるのか、極めて疑問です。

万里の長城のある辺りは、日本で言えば北国です、チョットした山々は冠雪が始まります。ましてや今年は、夏から一挙に冬になったような気候の激変が見られています。厳重な冬山登山の準備は、当然の義務でした。参加者が4名でしたので、一番若年の50代のご夫人とガイドだけが助かり、3名が凍死です。

トムラウシの時も、今回も最終日の犠牲でした。その辺りにもガイドの判断に、無理があったのではないかと思われます。アミューズトラベルは、高齢者の連泊縦走登山にはもっと細心の注意を払うべきです、以前にも指摘しましたが、ガイドの年齢が若すぎます、このような若いガイドでは、高齢者の体力が理解できません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
csr@monsteriku.com (monster beats)
2012-11-06 17:36:56
人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ
返信する

コメントを投稿