miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

神田眞秋知事

2010-09-17 | Weblog
16日夕方、テレビ放送で、愛知県知事神田眞秋さんが、4選への不出馬を表明し多くの人から惜しまれています。

20数年前、一宮に斉藤株式会社と言う会社があり、倒産しました。当時私も繊維関係の会社を経営していて、斉藤と取引がありました。また長野県の飯田市に、ニットの会社があり、ある事情から、私の会社が全面的に資金繰りを見ていましたがその会社も、斉藤と取引があり、両社で6千万円ほどの、不良債権が発生しました。

この時、管財弁護士として派遣されてきたのが、真面目を絵に描いたような、30代の神田眞秋さんでした。何度かお会いして、交渉に当ったことを思い出します。管財処理も極めて誠実で、配当は望めないような状況から、5%程度の配当を行ったのは神田さんの、努力の結果だと、債権者は評価していました。

それから1年、突然一宮の市長に立候補、当選したのには驚きました。それにもまして2期市長を務めたあと、知事に立候補、当選と驚きの連続でした。おおよそ政治家とは縁遠い感じの神田さんが、一度も落選の洗礼を受けず、3期務めた知事を惜しまれながら引退とは、真に幸運な人と言わざるを得ません。徳の集積でしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県神田知事 (そら)
2010-09-19 12:06:17
テレビ放送で愛知県神田知事の4選不出馬を断念すると聞き残念に思います。
神田知事の話し方会見に好感がもてる、相手を攻撃しないのが大変良い
神田知事の人柄に好感がもてた。
あと1期務めてもらいたい願いです。
返信する

コメントを投稿