miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

国歌・国旗に敬意と親しみを

2012-04-04 | Weblog
教職員の中には、なにを勘違いしているのか、単なる「お馬鹿さん」なのか、国歌・国旗に反撥する偏執狂がいます。世界の国歌を観てみるに、日本の国歌ほど、文化の薫り高い国歌を持っている国はありません。日本と同じように、元首を称える国歌では、イギリスの「女王陛下万歳」がありますが、1章から6章まで、「神よ、女王を守りたまえ!」と、「御世の長からんことを」を繰り返し謳っています。日本の国歌は、平安時代に詠まれた和歌に、和曲をつけた、日本文化そのものです。因みに、中国の国歌と、フランスの国歌を紹介しますが、発生が同じような状態から生まれた国歌ですので、血の匂いにまみれています。


「マルセイユーズ」=フランス国歌

  いざ、祖国の子らよ、栄ある日は来たり、

    圧制の、血に染む旗は、我らに上げられたり、

  かの暴虐の兵士らの、広野に叫ぶを聞かずや、

    われらの腕の中に来たりて、われらの妻子を殺さんとす、

  武器を取れ、人々よ隊伍を組めよ、

    進め!進め!穢れし血を、われらが畑に、注がしめよ。

これは、フランス革命の時、マルセイユ義勇軍で歌われたものが、フランス国歌になったものです。だから「穢れし血を」と叫んでいるのは、ドイツ人に対するものです。一方中国の国歌は1935年の、抗日戦で、義勇軍が戦烈に加われと、アジって歌ったもので、「砲火を浴びせ」と叫んでいるのは、日本人に対してです。


「義勇軍行進曲」=中国国歌

  起て、奴隷となるな人々よ、われらの血と肉で築こう、万里の長城を

    中華民族いま危機にあり、雄たけび上げよ。戦に、起て、起て、起て、

  心を合わせ砲火をあびせ、前へ、砲火を浴びせ、前へ!、前へ!、さらに前へ!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇室 君が代 (垣内佳生)
2012-04-05 17:39:26
君が代って歌詞の内容は平和だと思いませんか。
メロディーも落ちついて良い詞なのにどうして嫌がるのか、私には理解できません。
もともと大切な人の幸せを願っている国歌なのに?
国旗、国歌を嫌がるかたの気持ちが私には全く解かりません。国歌、国旗に敬意をはらわない教育をしている国が世界のどこにあるでしょうか聞きたいです。キットこの人達は日本人では無いと思います。
自分達を地球人として呼称しているのでしょか。
嫌がる先生に君が代を強制的に唄わせること誤りである、唄うだけなら子供でも唄います。君が代を
国歌として「君が代が千代に八千代に」続くことを
祈って唄うには自分たちの力で日本を在続させようとゆう覚悟が必要とだと思いますが、正直 平和な時代に生きる私たちが言っても説得力のないことですが「君が代」を聴くと身体が拒否反応するとか聴いたことがあるが、こんな先生方に無理やり唄わせることはどう考えますか、私は沖縄、戦場で国を守るために戦死された方々に失礼と思います。そんな先生に無理に唄わせるくらいなれ、嫌なら唄わなくてもいいから次代の日本を育てる場所から出て行ってもらいたいです。出て行ってくださいと言うことができないのですか残念です。
私は日本が世界に誇れるものは経済、技術力なのです。 またそれだけでは無い「富士山」「皇室」であると思っています。 最後に
「君が代」の代とは個人の生理的な寿命だと両親から聞いたことが忘れられません。 これは「長生きしてください」という意味だそうです。それ以上の 意味は無いそうです。
日本の憲法の改正が必要と思いませんか。

返信する

コメントを投稿