miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

私はガラケー派

2021-03-21 | Weblog
カシオの携帯電話を長年使用していましたが、来年3月で3Gサービスが無くなるので4Gサービスに対応したスマートフォンに切り替えを勧められていました。しかしインターネットはパソコン派ですので、維持費の高くつくスマートフォンは断ってガラケーの適用品を入手しました(本音はケチ精神です)。

私はカシオの製品が好みで、時計もカメラもカシオです、当然ガラケーもカシオと決めていたのですが,機種は京セラだけで残念ながら希望が叶いませんでした。手にして分かったことですが機能や利便性に相当差があります。カシオ製を扱っているところに変更したい思いです。

この携帯を何故ガラケーと言うのか不思議に思い調べてみました。日本の携帯電話は世界標準と異なり独自の進化をしている事でガラバゴス化していると言う意味だそうです。誰が言い始めたのか面白い表現です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (JI2FJB)
2021-03-21 11:56:56
3Gガラケーからの乗り換えですか、という事はいわゆる「ガラホ」ですね。
わたしも一時使っていましたが(京セラ)あの、盤面をサワサワしてカーソルを動かす仕様は、メニューで3Gガラケーのように十字キー操作に出来るのと、タイルのようなメニュー表示も縦一列表示に切り替えられると思います。
そうするとまだそれでも違いは有るものの、ほぼ3Gガラケーと同じように操作できますよ、既に設定済みなら御免なさいませ。
カシオと言うと、真っ先に思い浮かぶのが「エクシリムケータイ」シリーズですが、あれは良かったですね、京セラは、聴きやすいけれど音が悪いです。
メーカーが違うので使い方も変わりますが、慣れるしか仕方がないかと・・・。
あと、ガラホだとWi-Fiが使えるので、家庭内や職場内にWi-Fi環境があれば、通話料以外タダですし、車のカーナビと繋いでハンズフリーも出来ますよ。慣れるまで面倒でしょうけれど、頑張ってみて下さい。ご無礼します。
返信する

コメントを投稿