miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

石原都知事と田中慎弥

2012-01-21 | Weblog


芥川賞の選考委員を、今回で辞去した、石原慎太郎(作家・東京都知事)さんが、今回の芥川賞作品に対して、「自分の人生を反映したリアリティが無い、馬鹿みたいな作品ばかりだよ」と例の毒舌を披露した。これにたいして、「共喰い」で芥川賞を受けた、田中慎弥さんが、記者会見で反論した影像が、ユ・チュウブで人気を呼んでいる。

「もし受賞をことわったと聞いて、気の小さい選考委員が倒れたら、都政が混乱しますので、都知事閣下と、東京都民各位のために、貰っといてやる」と反論。

ちなみに、石原慎太郎は、選考委員会で、「共喰い」に一定の評価をしていたようです。反論に対して、「あれ、とてもひねくれて生意気でいいじゃないですか、小説家って、ああいうもんだよ」=朝日新聞=と評価しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿