miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

閑話あれこれ

2012-04-06 | Weblog
質が落ちた閣僚

国会中継を見ていて感じるのは、閣僚の質が落ちたことです。真に不勉強です。質疑内容はあらかじめ、提出されているにもかかわらず、担当官僚がへばり付いて、なをかつ、しどろもどろの、トンチンカンな回答をしています。こんな国会の状況が、影像として、世界に流れているかと思うと、情けなくて仕方がありません。任命した総理の責任は、重大です。このような状態で、政治主導を唱えるのは、おこがましいと思いませんか。


国家公務員の新規採用減は安易に過ぎる

現政権は、すべからく、安易な方向に逃げる傾向が、強く感じられます。公務員の経費削減といって、新採用を56%減にする。お粗末そのものです。まず手をつけるべきは、一定年齢で、民間と同じように、昇給を打ち切ることから、始めるべきです。新入者6人の給与額を、一人で取っている不用高給者もごろごろいます。そのような人達から整理をはじめるべきです。再雇用給与ベースで、再雇用すべきです。


中国でまた食用油問題

何年か前、下水で固まった油を、再加工して、屋台業者の食料油に使用していたことが、中国社会を、不安に陥れたことがありました。金銭に強烈な執着を持つのは、民族の習性のようですが、また同じような事件が、報道されています。食肉加工場で廃棄された、内臓や皮から、油を抽出していた100名ほどの業者を摘発し、3200トンの油を押収したとのこと。昨年1月から11月までに、食品加工業者に販売した金額は、1億3000万円を超えるようです。


ラステン洞戸の醗酵黒にんにく

道の駅「ステンド洞戸」で、伊自良の黒にんにくと並んで、地元の農家が手がけた、黒にんにくが、2玉300円で、販売されています。普通黒にんにくは、1玉600円程度しているので、宣伝販売の一時的な価格かな、と思ったのですが、そうではないようです。少し柔らかいようですが、味は殆ど変わりません。