MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

牛肉の中華風簡単佃煮(レシピ) 今日の夕食

2011-10-11 20:35:43 | MISO’sレシピ
三連休も終わり。。。お天気もまずまず良く秋日和でした。

お財布に優しい輸入牛のすね肉を使って中華風簡単佃煮のレシピです。



材料 ( 4人分 )
輸入牛肉すね肉 500g
塩  大1 
ごま油  大1
長ネギ  1本
甜麵醬  大1
酒    大1
豆板醤  小1~2
中華スープの素  小1
三温糖  大2
味噌   大1
生姜   1かけ
にんにく 1かけ
水    100cc

作り方
1 すね肉は大きめの鍋にたっぷりの水を入れ分量の塩をくわえ、
カットしたすね肉を入れ中火で1時間30分程茹で柔らかくする。
(圧力鍋で作れば時間も短縮できますよ)

2 1が柔らかくなったらザルにあげ粗熱をとり手でほぐす。
にんにく、生姜はすり下ろす。長ネギはみじん切りにする。

3 フライパンにごま油をいれ、すりおろした生姜にんにくを入れ香りをだす。
手でほぐしておいたすね肉、長ネギを加え炒める。

4 3に分量の調味料を全て加え、水分が飛んだら出来上がり


佃煮風を入れて野菜炒め

牛肉と聞くと高いイメージがありますが、輸入牛のすね肉を使っているのでお財布にも優しく、
常備菜にして、そのままご飯のお供に、炒飯や野菜炒め等の調味料としても使えて便利ですよ~

今日の夕食




お祝い事はありませんが(笑)お赤飯 きびなごフライのマリネ
油揚げ焼き大根おろし添え


ランキングに参加中
↓クリックしていただけると嬉しいです~
↓Please click the links below to vote for me. Thank you very much

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿