MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

やっぱり煮物でしょ~

2005-12-09 09:42:50 | 毎日の食事 和風 中華風

揚げ物とかちょっとヘビーなものが続くと、ホッとしたものが
欲しくなる。
そんな時はやっぱり煮物や酢の物、焼き魚なんていいですよね?



定番の肉じゃが
皆さんは豚肉それとも牛肉派?
殆ど牛肉の切り落としを使っている我が家
じゃがいもは、以前紹介したシンシアを使っています。
とろ火でコトコト煮ても、煮くずれがなく、しっかり味が染みこみます。
外せないのが白滝、それも黒々とした(笑)コンニャクが好きなんです。



がんもと大根煮
がんも、大根、横綱こんにゃく、ぜんまいを使って煮ました。

まず、だし汁に酒、みりん、醤油、砂糖を入れ沸騰させます。
面取りした大根を入れ柔らかくなるまで煮て、コンニャク、ゼンマイを加え
最後にがんもを加えて煮ます。

横綱こんにゃく?、どうしてこう言う呼び名なのか、定かではないですが
商品名?筒状になっていて螺旋状に切れ目が入っています。
この切れ目があることで、中まで味が染みこみます。
横綱の化粧まわしの綱に似ているから?って勝手に思っているのですが。。。

にほんブログ村 料理ブログ
↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much !




最新の画像もっと見る

コメントを投稿