民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1277 画材いろいろ

2010-11-05 19:36:32 | 仙人の故物屋さん
ぱすてる画材と言うか、いろいろあるもんですね。
仙人はさっさと買い揃えるのは早いのだけど、使うまでに時間が掛かる。

これだってホラ、箱のハンドルが劣化して切れているから相当な年月・・・・が。
パステルの柔らかい絵(スケッチ)が描けそうだ。


*****パステル (Pastel) は、乾燥した顔料を粉末状にし粘着剤で固めた画材。
カッターナイフ等で削って再び粉末状にしスポンジ等で塗ったり、
直接手で持って塗ったりできる。

絵画のほか、デザイン、デッサン等に用いられることが多い画材。
粉末性質であるパステルは固着力が弱いため、
作品完成後はフィキサチーフなどで粉を定着させる必要がある。
パステルを使用した絵画のことをパステル画(パステルが)と呼ぶ。*****




こちらは水性ペン。
線描き用でしょうね・・・
「そんな事言うとらんとチャッチャと描いてみ~な!」
・・・・・・ハイハイ天の神さん・・・早速に




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1276 これって... | トップ | Vol.1278 津山行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lie)
2010-11-05 16:26:17
上のは水彩絵の具
下のは色ペンですよね…?

ペンでも描けるんですか?
返信する
Lieさん・・・ (仙人)
2010-11-05 19:26:46
どちらもまだ使ってません・・ほらマッサラでしょう?
水彩は線描きして水筆でぼかす。

水性ペンの方はもっぱら線描きでしょう。
いろんなものがありますね・・
この他にもいろえんぴつとか・・マリーちゃんのスケッチは色鉛筆です。

何からでも試してみてください

返信する

コメントを投稿

仙人の故物屋さん」カテゴリの最新記事