民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1791 誕生日

2011-12-24 17:23:23 | 蘊蓄ちくちく
69回目の誕生日を「一応健康」の形で迎えた。
父より17年・・母より15年の長寿である・・「長寿」・・私的にはしっかりそう思っている。
兄姉もおかげさまで更なる長寿に預かっている。

例年何やら小ぜわしない歳末であるが、今年に限って静かな誕生日を迎えた。
生きている不思議を静かに思う妙な気分に浸り
柄にもなくお世話になったいろんな人の事を思ったり・・して居った。

「今日はどうしますか?・・外食?」・・と、妻
「外食も良いけど呑めないから詰まらん」・・と、仙人
・・妻が今、チョット運転が不安な状態にあるからだ。

「じゃ、お正月の下準備の買い物に行きましょう」
「それもええな・・」
・・仙人、ネタを仕入れて自らが自らのために料理をしよう・・と言う気に既になっている。
・・妻が料理下手で、構ってくれないと言うのでは決してありません

写真・・愛弟子「髭おやじ」夫妻からお花が届いた。
例年の事であるが、恐縮する・・勿論、喜びは筆舌に尽くし難いものである。
「ありがとう」有難くいただきます。



本当は梅田まで出かけたかったが、千里中央にした。
どう見ても魚へんが良くない。
ろくなものは無い。
鯖も・・「関もの」でもないのに1500円もした・・青モノの不漁でやたら高い。
キズシの為に一本求めた・・後はそれなりに・・。

お正月のおせちは止そう・・と言う事になった。
ゴマメと数の子、お餅とお野菜が有れば、その都度作る・・そう決めた。
そうそう、黒豆も煮栗も頂いた事だし・・。
来客もない二人きりの所帯はそれで良い。

スーパーもお肉屋さんも2日から営業だし
早や目に頂いたシクラメン・・今日を盛りと咲き誇っている。
これもありがとう・・です。


丁度お昼に着いたので「ラーメンしよか?」・・と言う事になった。
若い夫婦が一人息子と良い感じの昼食。
店に漢詩「五言絶句」の貼り紙・・

「歳月不待人」
歳月人を待たず・・貴重な人生を「うっかり」暮らしてきた仙人の心にズシリ!。
うっかりは結果であって、その時々は真剣に過ごしてきた・・心算である。

「金食い虫・人食い虫・夢食い虫」・・獅子身中に3匹も虫を飼っての今だ・・悔いは無い。
あと数年・・夢食い虫だけを心中に飼い、暮らせたならどんなにか幸せだろう。
思いがけない所で罰が当たるかも・・それもまた「佳き哉」である。

沢山のメールやプレゼント・・ありがとうございました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1790 はつゆき | トップ | Vol.1791 誕生日 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘊蓄 (中龍)
2011-12-24 18:30:46
素晴らしい蘊蓄です。

なるほど!なるほど!
感じるいるばかり・・・名文です。

これも才能・・・多才な仙人様です。

もう一度おめでとうございます。
返信する
中龍さま・・・ (仙人)
2011-12-24 21:50:41
生身の人間・・脱ぎ去って・・捨て去って・・
また新たな匂いを芳(かぐわ)しく纏えたら・・

無理かもしれぬ「新しい欲望」・・只管に。
身に余るコメントありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

蘊蓄ちくちく」カテゴリの最新記事