民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3503 雨のち・・・

2016-08-30 18:33:00 | 民謡夜話
昨日は台風の影響か一日中大きな雨が降った。
大きなと言っても、ニュースで見る豪雨とは程遠いものであった。
一夜明けて・・大阪市内からのメールで「すっかり涼しくなった」との便り・・
先ずはメデタシメデタシ・・ひと昔前なら当たり前の季節感である。

お昼前の気温が17~8℃を指して居った。
未明ならもう少し低かったことは知れる・・お布団は・・毛布こそ着ないが既に冬仕様
秋は嫌い!・・何とも物悲しくてイカン。
でも秋は良い・・成熟した色と成熟した森羅万象。
厳しい冬に向かう数か月?は、「わが身の秋」でもある。


そんな閑日の夕食は昨日病院の帰りに買ったお肉。
一枚のステーキを二人で・・これが結構ちょうど良い量なので可笑しい
焼きの途中で仙人の分を切り出す。
家人はもっと焼かないと美味しいと言わない。
好き好きであって良いのは言うまでもない。


罪滅ぼしはキューリとシラスの酢の物・・&・・ミニトマ。
サラダも面倒だったのはPC仕事が混んでいたから。
何とも「簡にして素」なる夕餉であったが・・これで済めば100点なロカボメシだ

朝昼晩と体重計に乗る・・100g/200g単位で状況が変わる。
発表にはまだ遠く及ばないが・・「アレがいけなかった」「アレが良かった」と
手に取る様に知れる・・いけなかった「アレ」を克服すれば捗るが
それが出来ない所が仙人のカワユイところである


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.3502 スマホ考 | トップ | Day.3504 珍客来訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナパパ)
2016-08-30 21:23:04
今朝は熊本でも19度台でした。
このまま秋になれば良いですけどね。
熊本は随兵寒夜らしいのでまだまだ暑い日が来そうです。
音羽も涼しく続くと良いですねぇ
返信する
シュナパパさん・・・ (仙人)
2016-08-31 19:27:10
随兵寒夜・・難しい言葉で思わず検索しました。
いっときの喜びで、まだまだ暑さは続くのでしょう。
音羽はこのまま秋にずれ込む事と思いますが
熊本はまだまだ大変でしょう・・ご自愛ください。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事