民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1155 くちなし

2010-07-06 22:23:36 | 音羽の百花撰
くちなしの花言葉・・・花ことば・・・「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

我が家では初花である。




*****「クチナシ」というのは、この実が熟しても裂開しないことから名付けられたといわれています。*****

この手の花は時間とともに変わる・・・
「今しかない!」というタイミングで撮る・・・
夕方になると、もうすでにこの初々しさは無かった・・・宿った雫が乾いただけではなかった。

優雅な花は「花ことば」も素晴らしい。
クチナシに限って言えば「美人薄命」・・・である

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1154 奈良扇子 | トップ | Vol.1156 七夕さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナパパ)
2010-07-07 21:48:21
やられました


クチナシの匂いに引かれ、写真撮ってましたがアップする時間が無かったんですよ!


綺麗で、いい匂いですよね!
返信する
シュナパパさん・・・ (仙人)
2010-07-07 22:29:50
ねぇ~良い香りですよぉ~・・・。

それにどうですか、この色形・・・思いは同じだったようですね

貴ブログで、様子は察していますがホントに忙しそうで大変。

大変だけど・・・こん時代だから・・・頑張ってください。

返信する

コメントを投稿

音羽の百花撰」カテゴリの最新記事