民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1184 歩福?

2010-04-26 14:10:20 | 音羽の百花撰
良いものを見て・・・眼福
美味しいものをいただいて・・・口福
良い言葉を聴いて・・・耳福・・・音楽でも良い
良い香りに包まれて・・・鼻福?
良い手触りで・・・触福?

怪しげなものもあるが、五感には五つの福がある・・・仙人流に言うとそれらが満たされて「満福」と言う「福」になる

タイトルは「歩福」・・・こじつけではあるが、歩いて福が来るならそれも・・・
そうなると色々な事柄で「福」を頂くと言うのは「有り」かもしれない。

我が庭のあけびにはまだ花が咲いていない。
散歩の道すがら・・・歩けばこそ目にとまった。
「ホホウ・・・こんな花だったのか」・・・と、改めて眺める・・・おびただしい数。

庭の「ムベ」・・・一度花を見たいと思うが果たせない。
ムベで知り合った博識のブログは未だ愛読している。

ご時世で、どなたのブログも見事な写真がUPされて見ていて楽しい。
こんな時また「カメラ欲しいなぁ~症候群」が・・・でも「ポケットカメラでええやん」と言う声も聞こえる。
「それでええにしとこ」・・・が結論。

昨日は遠征で過食になった・・・普段も少なくはないが家食は大体の量が決まっている。
何だか悪い事をしたみたいで、午後は歩こうかな・・・と良い方の虫がささやく。

「ハイハイ、膝に気を付けてね・・・ちょっと行ってきます」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1183 奈良・記... | トップ | Vol.1185 歩数計 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩福で五福 (Sachi)
2010-04-27 13:27:04
ただ何となくであれば スーと見過ごしてしまう事でも
そこに 意識があれば自分のものとなりますね
良いものを 観て・味わって・聴いて・香りに包まれて・手に触れる
素敵ですね
五福で心豊かに長生きできそうです
返信する
Sachiさん・・・ (仙人)
2010-04-27 19:44:44
そうですよ・・・

ただし五福にとどまらず
ハートで感じる「心福」もありますから・・・「際限はない」と言って過言ではないでしょう

まとめてひっくるめて「心豊かに」なる要素ですから、大切に生きましょうね。

返信する

コメントを投稿

音羽の百花撰」カテゴリの最新記事