民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6428 包丁の休日・・・

2024-09-02 20:02:08 | ボケゆく老人の黄昏日記
今日は久々に包丁の休日。
お昼前に下の花屋さんから電話・・「今日は野菜の日ですよ」で・・即降りた。
月曜日は品数の少ない日・・すでにキューリも二本だけ・・。
細目の長茄子があったので10本ばかり買った。
山の野菜となると目がない変な老人である😅
細目の方から塩摺りをして小さな漬物桶に無理やり曲げて押し込む・・中の隙間に少し大きめなのを半切で・・二個の重しをドッカと置いた。
明日になれば少しはヘタルのかなと思っている😃

相も変わらぬムクゲの話。
   
もうすでに終わった真ん中の花を含めると5花が・・今日二輪咲いたので12番と13番。
三枚目の写真の蕾ともう一個・・コレで今年のムクゲは終了。
「嬉しくてやがて寂しく夏は逝き」・・ってか😅
ムクゲの鉢のグランドカバー・・柑橘の葉と思われる実生が一本。

 
今日の豪華ランチ・・昨夜の白粥をチンチンに冷やして・・少し前に買ってあったお山の糠漬け=キューリ・ウリ・ナス・・何ににも代え難いご馳走で・・アリマシタ😅 とさ😁
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6427 台風一過・・・ | トップ | Day.6429 blog考・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事