民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.846 芍薬

2009-05-23 21:47:02 | 音羽の百花撰
「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」の次は・・

「立てば芍薬座れば牡丹」・・「ヤッパ私の事やぁ~~!!」と思ってません?

思える人はシアワセモン・・精神的にも肉体的にも良い健康状態にあると思われるです。


テッセンからアヤメ・・シャクヤクと続く・・フムフム・・フム。
むかしむかし・・神さんが寄って集まって「花作ろうか?」と言う話になった。
「そらええなぁ」・・「やろやろ」・・。

神さんでも得手とか勝手と言うのはある・・ハズヤ・・商売の神さんや学問の神さんがある位やから・・ね。「手分けして作ろうイナ」・・「それがええそれがええ」・・調子の良い神さんも

「おっきィのやちっこいのン」「いろんな絵の具も要るで」・・「ホナくじ引きで決めよか」・・「アカンアカン拙神?はイッチャンきれいな花」・・「???」・・流石神さんだけに喧嘩には至らん・・。

テッセンやアヤメを作った神さんは、ピロ~ンとしてヨレっとした形が好きだったみたいやね・・シャクヤクをこの先どんな花にしようかと目下思案中だ・・このつぼみが咲くと答えが見える・・。色はと言えば青紫から赤紫、渋い赤が好きだったようだ。

それに量産主義と言うよりは一つの物を丁寧に作る神さんと見受けた。
・・楽しみにしていると中々咲いて呉れない・・このつぼみでもう三日にはなる。

神さんがサボらんかったら期待通りの花が咲く。拙庭のシャクヤクはしばらく神さんに「ほったらかされていた」と言う事・・になる・・ね。今年は「久し振りに気張ってみよか?」・・と言う気になってくれたようだ。

花の時期だけに後が目白押し・・野いばらや卯の花スイカズラなどの写真が順番を待っている・・花の写真だけはすでにUPした。

「音羽仙人のおもしろ写真」も今日のUPでほぼ「リアル季節?」に追い付いた・・これからは順次季節ごとのUPになる・・れば・・季節感が伴って面白い・・と・・先ず自賛。

取り敢えず花は良い・・花を作ってくれた神さんに感謝・・拙庭にもこれからいろんな花が咲く・・ちょっと重なったりタイミングを外したりしながら・・。

取り敢えずはシャクヤクを上手い事咲かせてもらいたいと願うばかりでR。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.845 あやめ | トップ | Vol.847 京都梅若会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり・・ (由加里)
2009-05-24 15:20:42
私の事を書いてくださっているのかと思いましたよ~
大きなお庭・・憧れまする
また、咲いたら、アップしてくださいね
返信する
チャンと・・・ (朝雲)
2009-05-24 21:05:13
由加里さん・・・

ちゃんと伝わったのですね「立てば芍薬・・」

きれいに咲いたらUPしましょう。



返信する

コメントを投稿

音羽の百花撰」カテゴリの最新記事