民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3915 ほっこり!・・・

2017-10-16 21:12:13 | 男の手料理
昨日の記念大会は楽しいモノになって無事終了した。
睡眠不足で参ったが、兎にも角にも一大事業は終わった。
いつもの様にほっこり肩の荷を下ろしたところで有る。

遠くは徳島から大層な経費を使って参加して呉れた事にお礼を申し上げたい。
賑やかで楽しい本場の阿波踊りの後にわが社の出番。
自分のメロディーもリズムも記憶から奪われてしまった感はあったが何とか頑張った。

祝賀会にはいろいろ趣向を凝らした出し物が・・「本芸より裏芸の方が上手いヤン!」
・・・と思えるほどの熱演・・想定外の仙人の河内音頭で幕を閉じた。
ひとり・・雨の中を・・大きな荷物を持って・・帰った。

さて、昨夜のうちに明日の予定(今日)を見ると「阪大歯学部11:00」
一時間あれば問題なく着く・・目測・予測は甘かった。
あと信号二つと言う所で40分も費やした。
間に合わんと思って病院に電話「11:15になりますが・・」了解を得た。

その一つ目の信号で無理やりUターン・・別の進路へブッ飛ばす!。
約束の5分前に着いた・・これからはコッチ回りやな・・と学習した
いつも2時間も待たされる病院だが今日は医師を15分待たせた
(但し歯学部の問題で、こちらはほぼ定時に見て呉れる)。


午後はノンビリな一日。

たっぷりな野菜と

たっぷりの魚介・・アサリ・ホタテ・烏賊・小エビ・鶏団子・生鮭とお刺身の残り(冷凍)。

果たして何が出来るの?

和製パエリアとでも言おうか・・塩味・・結果は・・メチャンコ

先ずお水にアサリ・人参と米1合&塩でお粥を造る(中華粥風)。
トロリとお粥が出来た所へ具材を投入・・暫く炊くと「はいオマタ~~~!」
「いいねいいね!」と拍手ナリヤマズ!
お試しアソバセと言って同じ味になるかどうか・・は・・分からないが、
小鉢にとって妻はポン酢拙者は辣油をポタリ!
(味は塩でちゃんと付いてます)

腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむる・・のは人の常・・チョットうたた寝・です。






コメント (2)