民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.2303 イッショケンメ③

2013-05-18 23:28:28 | 音羽の百花撰
イッショケンメ③は
お花がイッショケンメ咲いている話ではアリマセン
花は、気候や年めぐりによって気ままに咲いているのです

①イッショケンメ歩く・・・のです
転ばぬように、膝をかばいながら・・・まだそこまでは行かないけれど・・・
歩きたいけど歩けないのです・・・平均的後期老人の話です。
北の兵隊ほどでなくとも、シッカリ足を上げて歩きましょう・・・だんだん摺り足になるのです。
キミマロ口調になったけど


②イッショケンメ運転するのです
まだ免許証を交付して呉れたので75歳までイッショケンメ運転するのです。
「右良し!左良し!前方良し!」とまでは行かないけれど可成り注意が必要なのです。
右左折、後退、幅寄せ・・・高速度で進路を決める阪神高速なんか大変・・・今までより強く感じるのです。
免許証は「条件付き=眼鏡」・・・滅多にしない(鬱陶しい)・・・反則金はおっきいのデス。
平気で飲酒運転してはいけないのデス・・・携帯電話も・・・です。
「枯葉マークは止めたのです、流れに乗って走っていても絶対追い越されるから却ってアブナイのです」


③イッショケンメ確認するのです
玄関閉めたかな?・・携帯持ったかな・・玄関閉めたかな・・お財布持ったかな・・玄関・・
銀行のATM・・・病院の支払機・・・指差し確認をするのです。
駐車場で・・ドア閉めたかな・・ドア閉めたかな・・ドア・・
老人の日常生活は倍のエネルギーを必要とするのです。
どこかで席を立つときも指差し確認が必要になるのです。


④イッショケンメ妻・・又は夫の手伝いをするのです。
銀行に付き合ったり、病院に付き合ったり・・買い物に付き合ったり・・
二人分の仕事をするのです・・老いて益々・・・今はそうでなくとも、いずれそうなるのです。
家事も手伝うか請け負う事になるのです・・・でもまだ大丈夫です


⑤イッショケンメ・・・集約すると、倍のエネルギーを使わないと一人前否、約一人前の事が出来なくなるのです。
それがいつ来るのか・・1000日後か1500日後か・・
いずれにしても指折って数えられる近将来に必ずやって来るのです。
励まさないでください・・・まだ大丈夫です・・・若干の兆しは

イッショケンメはこれで一段落です・・・「今でしょう!」どうぞご自分にご褒美を!
ついでに・・・

イッショケンメでなくも、庭のエビネは今が盛りです・・・シャガもまだまだ美しく・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Day.2302 イッショケンメ・・・②

2013-05-18 00:41:41 | 男の手料理
「ンで?イッショケンメ②は男の手料理かい!
いえいえそうではありません~~!
事実、手料理などはイッショケンメの副産物に過ぎない。
敢えて言うならイッショケンメ食べたor食べ歩いた・・・の副産物

イッショケンメは・・・未経験の「老い」に生きる事(悲観ではアリマセン憐れまないでくださいネ)
更にいうならイッショケンメ生きた=生活のために働いたと言うのでもアリマセン
仙人の場合「生きた」は「楽しんだ」の方に比重が大きいのです。



老いると更にイッショケンメ生きなければならんのです。
もちろん誰も・・・と言うのではなく仙人に限っての事ではアリマスが・・・

生きて行く事の大基本・・・必要なモノの中で一番安いモノ・・・空気。
その空気を摂取しにくい病気なのである(気の毒がらないで下さい・正気の内は対処できます)
その呼吸をイッショケンメ頑張らねば生きて行けないのです。
この先益々イッショケンメ頑張らねばならんのです(励まさないでくださいネ・正気の内はダイジョブだから)
この先、イッショケンメ頑張らねばおしっこが・・とか・・・頑張らないのにおしっこがとかがやってくるのです



眠ることもイッショケンメ頑張らないといけなくなるのです。
眠るには体力がイルノデス。
ある年齢から遡ってたどり着く0歳が一番眠れる・・・その事が証です。
歩けなくなるのです・食べれなくなるのです・飲めなくなるのです・・・

「今でしょう!」・・・流行ってるらしいが、世事に疎い仙人・・・誰がいつ言ったのか知らない
(オセーナイデ下さい、興味ありません

体が許すなら・懐が許すなら・・・時間は余るほど有ります。
そんな訳で、民謡も充実して楽しめるし、食事も美味い、酒も美味い。
「今でしょう!」がとても大切なのです。

「すご~~~く美味しい!」と言う家人の言葉に励まされてつい俎箸を掴むのです。
その言葉は真実なのです・・・育て方が悪かったのか味に正直な人なのです
ンな訳で・・・今後も「男の手料理」はUPされるのです。
「やがて来るその日」まで、イッショケンメガンバルのです
イッショケンメを苦から楽に変えて生きられることを願うキョウコノゴロであります。


写真①は タケノコのきんぴら・旨煮・蕨のおサシミ?・旨煮・・・美しいだけではアリマセン

写真②は鯵のカツレツ・・・ホウレンソウ・椎茸・・・パン粉に粉チーズを忘れずに!。

写真③はパラパラ焼き飯・・・ご飯が一粒ずつ跳ねる・・・
干しエノキ・アンチョビソースのみ・・・ウインナーとスナップエンドウ
赤いのは、先日メッケた乾燥トマト・・・イケまっせ!これ!。
メニューは数日前からの物です・・・UPを遠慮しとったノデス


今夜もイッショケンメ(と言う程ではないが)書くのです・・・これは脳トレ・・・
ご訪問にお礼を申します(←初めて書きました
イッショケンメはもう一日続きます


                                        
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする