民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 358 コレ な~~に??

2008-01-20 16:17:47 | Weblog
二日続いて老人問題・・嫌になるね・・われながら。
さて今日の写真は何でしょう・・良く見てね・・答は明日の記事で。

ほぼサンデー毎日の拙者でも何の予定のない日曜日と言うのは気分の良いもんだ。
行事で日曜日毎に出かけると普段は暇でも何やら無休で仕事をしているような錯覚に陥る。
2~3日前から冷え込んでいるが今日も寒い。ただ風が無いだけ身を切るような痛さはない。
雨は色んな音で降る。しとしと/ぽつぽつ/ぱらぱら/ざーざー/ざーーっ、最後はバケツをひっくり返したように・・どんな音やねん・・。

正午過ぎから雪が降り出した。粉雪であるが風が無いので真っ直ぐに降っている。
さて、雪はなんと言って降るのか・・「しんしん」である・・大抵の場合・・。
他の表現があったら教えてくださいね。
拙者の経験では大抵夜のうちに降った雪に朝気が付く。二階で目を覚まして障子を見ても普段より明るい。雪曇りの日でも・・である。

三時間ばかりの間にかなりの積雪・・まだ1cmほどだろうが。明日は予約があるのに大丈夫だろうかと気を揉む・・今夜は積もるよ・・キット・・乾いて冷え込んだ地面・・サラサラの雪・・条件は揃って居る。拙者、今年は暖冬と決め込んでスタッドレスタイヤに交換してないのレス。

大阪府知事選の投票日を27日に控え、事前投票に行く。市役所に行くのだ。入場券を二人で持って出かける。着いた所は「投票所」だった。「?????」・・。
何の支度もして無いはずである・・行くべきは市役所だ。心に何の疑いも無く投票所へ向ったわけだ。・・「恐ろしいな」・・「恐ろしいね」
今日も既に老人問題になっている。空恐ろしい体験をしてしまった。

選挙と言えば権利を得て以来1度か多くて2度位しか棄権した覚えが無い。若い頃は衆議院/府会議員/市会議員と選挙中に良く選挙事務所に顔を出したものだった。・・今はもういかない。投票は別である・・文句を言う前に義務だけは果たさねば・・との思いだ。
投票率がなんぼになるのかは若干興味のある所だが、知事選では40%を境にしたところか・・10人に6人は代表者を「選ぼうともしない」事になる。

それではやりたい放題にされてもしかたがない。仮に100%投票しても行政の監視は難しい。「陪審員制度」みたいな間抜けなことをする前に「行政監視人制度」でも作ったほうがマシではないか?。NPOやオンブズマンじゃなくもっとそれ以上に権限のある「リッパでマトモな」人達を選んで・・。大阪市長も「ソノマンマ」行けーーっ!!。マスコミを引き連れて行けーーっ!!。ソノマンマの「真似」で行けーーっ!!。二期も三期も市長の椅子に座ろうと思うから切っ先が鈍るのや・・「ブッコワシタル」じゃなく「ブッコワレタル」思いで行けーーっ!!。

いわしを食っても饅頭を食っても回らなくなって来る頭に利く特効薬を、3年以内かもっと早くに処方してもらいたいものだ・・今日も最後は老人の叫びに終わる・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする